涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

ブリ大根 秋刀魚の刺身

休日や休日前は料理を作りたくなります。
ちょっと前までは暑くって、それどころではなかったんですがもう涼しくなりましたしね。
土曜日に助っ人に行ったときに、ブリ大根を戴いたんですよね。
甘辛くって旨いの。
作り方を聞いて、昨日初めて作ってみました。
改善すべき点はありますが、味が浸みてて大根は柔らかくブリはめっちゃ旨かったです。
反省点の最たる物は、初めて作ったのに大根2本を使うという大鍋料理になったことですね。
これから寒くなって、もうちょっと先の話ですが、寒ブリの時期が楽しみです。
いつもの煮卵はブリ大根の出汁で味付けしたんですが、家族の反応はイマイチ。
秋刀魚の刺身は北海道産の大きめのもので4尾500円でした。
脂ののりも抜群で大満足でした。
次は大根おろしか、塩を振ってサッとレア状にして食べよう。