涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

昨日に引き続き

金沢城兼六園21世紀美術館近江町市場にでも行こうかということで、今日は友人とその彼女さんと3人で行動しました。
といっても、連絡が入ったときは「金沢城の近く」らしく、昼に近江町市場で落ち合うことに。
昨日はあんなに飲んだにも関わらず、いつも通り5時に目が覚め。
そんなに暑くはないなと思っていたら、急に日差しが強くなってきました。
友人らは涼しい内に行動をと思ったのですが、結局兼六園でお茶を飲んで涼んでお終いだったみたいです。
近江町市場では岩牡蠣をその場で食し(500円でかなり大きい)、昼食がてら金沢駅にあるすし玉でくつろぎました。
僕は家族と予定があったのでそこで別れ、友人らは再び近江町市場へ行ってから21世紀美術館に行き、京都で宿泊するそうです。
次は今年の冬か来年の夏。
楽しみができました。


それから金沢駅で家族と合流し、卯辰山にある六角堂という有名なステーキ屋へ。
当初はボーナスを貰ったら、妹と両親にコースを奢るという予定が。
ランチに代わり、お会計時には妹のみの奢りということになりました。
確かに寸志なのは分かっていたけれども、明細を見てビックリするほど寸志ではありましたが。
代わりに今度すしをご馳走することになりましたが、ダメな兄貴でした。
僕はニュージーランド産のロースステーキ定食200g2400円を注文しました。
目の前の鉄板で焼いてくれる初体験の店でした。
家族には好評でしたが、僕はお腹がそれほど空いていなかったせいかそれほど美味しいとは思いませんでした。
バターがあったらもっと美味しいだろうにと思いながら食べる安上がりな自分でした。