涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

福光屋で祝酒を

仕事が終わってから福光屋にお酒を買いに行きました。
昨日もPSP&「みんなの地図3」で店を探したんですが、よく分からなかったんです。
今日分かったんですが、何往復も車で前を通っていたんですね。
来週末に富山の友人が店を開き、そのレセプションに招待されています。
酒屋でよくあるような赤い箱にのし紙というのも素っ気ないなーと。
雑誌でギフト用に風呂敷で包むのが紹介されいて、洒落てるなと思って。
この風呂敷が一升瓶用だと天然素材使用で5000円、小さい物だと1000円前後。
第二候補だった酒樽は、実物を見てみるととても良く、こちらを買いました(鏡開きはできないんですが)。
福正宗の金ラベルで3.6Lを、レセプション前日に樽詰めしてもらうことにしました。
それと長野の友人へはこれの300mlサイズ、父へは木枡とセットになった加賀鳶の180mlを。
自分には純米大吟醸の酒かすアイスを。
なかなかの美味でした(420円)。