涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

“文学少女”と神に臨む作家

いよいよゴールデンウィーク後半です。
予定が全くありませんが、町の喧噪とかそんなのを感じたいなと思ってます。
午後からは金沢駅から片町なんかをブラブラする予定。


昨日は「文学少女」シリーズの最新刊を買いました。
分巻なので、下巻が出てから買うべきかとも思ったのですが。
案の定、モヤモヤ巻が残りました。
次回で最終巻だけど、短編集と外伝が予定されていて漫画も始まるとか。
最初のページの、「オーレ=ルゲイエの眠りの粉だよ」の文字で。
「今回のモチーフはひょっとしてクトゥルフか!?」と思いながら読み進めましたが、単に僕の無知だっただけでした。
字の響きとか「眠り」とか「神」とかが連想させてね。