涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

辻村寿三郎 

香林坊大和で明日まで催されている、辻村寿三郎さんの新作人形展に行ってきました(本当は「辻」のしんにょうの点が二つ)。
休日まで通勤路とほぼ同じ道を走るのはイヤ。
金沢駅まで電車で行き、そこから徒歩でブラブラ行きました。
途中で小さな人の波に流され、尾山神社の桜を見たり。
今日の新聞広告によると、辻村さんのサイン会があるらしい。
それに時間を合わせて人形展に入る。
既に辻村さんはおられて、人形を持って動かしたり説明や雑談をされたり。
初日に母が来ていて、「八犬伝」のもあったよというのが来展動機。
昔のNHK人形劇「新八犬伝」のです(八犬士・伏姫・八房・玉梓)。
これが放送されたのって僕の生まれた年なんですね。
今回の人形展には「平成アールデコ」という副題が付いてまして。
現代風の作品はあまり興味はなかったのですが、歴史上の人物や「源氏物語」をモチーフにした作品は流石に素晴らしかったです。
家に飾りたいくらいにどれも、特に傘にカエルが乗っている松尾芭蕉なんか。



ここまで来たことだしと思って、先日入ったラーメン「一風堂」へ。
初めて食べた時の感動はあまりなく、スープが薄い感じが(薄めたような)。
どちらに行こうか迷った「宇宙軒」にすれば良かったです。