涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

大阪行き

大阪に行ってきました。
嘘です、行けませんでした。
友人にとっては珍しい三連休、旅行したいとのことで前日に大阪に決定。
全国的に雪なのは知ってますし、ただ関西近くに行けばあんまり関係なかな?くらい。
石川は朝の段階では晴れ。
10時過ぎに出発し、福井までは下道で行きました。
結構な雪で、それが米原過ぎまで続いたのかな。
12時からは高速に乗ったのですが、事故車や積雪・除雪なんかで京都に近づくにつれて車が前に進まない。
30kmの渋滞とか京都まで僅かなのに3時間とか。
普段だと4時間くらいで京都に着くんですが、今回は19時を回ったくらい。
倍以上の9時間かかりました。


で、ここから宿探し。
どこも満室で、大阪まで宿泊先を探したのですがムリ。
漫喫という案はあったのですが、これから飲むので泥酔で断られたら怖い。
二人で焦りながら電話をかけまくりました。
もっと早くに気づけばよかったのですが、「カラオケなら泥酔しててもいいんじゃない?」ということで京都駅に戻ったのが21時くらい。
宿泊先(カラオケ)の目処を付け、コインパーキングで駐車(最大1600円)。
駅前の地下にある居酒屋に入りました。
カウンターに通され、かなり盛況な店でした。
僕は角に座っていて、2時の方向に会社帰りの男女がいました。
男性からの視線を感じて、「絡まられたらイヤだなー」と思っていたら、女性がトイレに行ってる時に話しかけられました。
「いい身体してますけど、ラグビーとかやってました?」と。
とりあえず肯定し、以降は4人で金沢の話や恋愛の話で盛り上がりました。
ここにいたのが2時間弱。


カラオケはまだ早いと言うことで、東本願寺まで歩きました。
で、なぜかそのまま四条まで徒歩。
大学時代も卒業してからもここまで歩いたことはありません。
王将で体を温め、カラオケで宿泊(フリータイム1780円)。
曲は入力してもBGMで、ソファーに横になって眠りました。
まぁ、寝たような眠れなかったような感じでしたが。