涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

ふーどぴあ

昨日の夕方から体調が悪いです。
気持ち悪いのと目の疲れから来る頭痛で悶えてました。
頭痛はたまにある事なんですが耐えられません、ほぼ丸一日寝てたような。
夢の中で「ベギラマベギラマ!」と叫んでました。でも、手に持った本にはスサノオが載ってたので舞台は「ペルソナ」。何となくエリーの後ろ姿を憶えています。
次に大阪にいる友人とガイドブック片手に歩いている。彼とはよく旅行だったりキャラメルを観に行ったりなんですが、目的地までなかなか着かない。で、僕が一言、「ここ左に曲がって、暗黒ランを倒したら次の町に行けるんじゃない?」という「天外魔境2」な夢でした。


で、今から書くことは日曜日のことなんですが。
小雨の中、「フードピア金沢」に行ってきました。
金沢ではこの時期に「フードピア金沢」という食に関するイベントがあります。僕は大学時代の珍しく大雪だった日に、広島から友人が遊びに来た時以来の2度目の参加です。
メインは来週の三連休なんですが、土日は木暮町という飲み屋街?にある公園でイベントがありました(旧うつのみやの裏側あたり)。昔は映画館街だった所が全てコインパーキングなっていたことに時の流れを感じました。
「ふぐの海藻大鍋 1杯100円」がメイン。僕らが買いに行ったら「ふぐが無くなったから、タダでいいから飲んでって」とのことで頂きました。あとは牛すじを食べる。
ここまで来たんだからと、昼食は宇宙軒で定番の豚バラ定食600円を。何年ぶりだろう、感動するほどの美味でした。
その後はニトリですし桶を買い、スーパーで食材を購入。家で寿司を握りました。