涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

長野の友人の結婚式

昨日は長野に住んでいる友人の結婚式に参加し、今日帰ってきました。
彼とは大学で同じサークル、同じ声優さんが好き(僕は他にもいましたが)。
卒業後もお互い行き来したり、ほぼ中間地点である名古屋で飲んだりしていました。
昨日は7時前に家を出発。
早朝の間に一応スノータイヤに交換(父が)。
富山まで高速で行き、後は下道を通って松本まで。
途中の山では路肩に前日辺りに除雪した跡があったので、タイヤ交換をして良かったと思いました。
予想に反してスムーズで、11時前には松本に着きました。
それから大阪の友人との待ち合わせである岡谷まで高速。
なんですが、いきなり逆方向に走っていました。
一度降りてから、再び高速に乗り岡谷まで。
道のりが不安だったので、会場を下見してきました。
14時に岡谷駅で友人と合流し、会場に向かいました。
諏訪湖が一望できる綺麗な教会でした。
挙式、披露宴と参加し、二次会では乾杯の音頭をしました。
食事も美味しかったですし、アルコールもたくさん飲みました。
たいへんおめでたい宴でした。
なぜかお姫様だっこもしました(新郎を)。
  

今日は宿泊した方々と一緒に朝食、とても立派な部屋で宿泊しました。
新郎新婦と友人とで諏訪湖畔にあるガラスの里に行ってお土産を購入。
二人と別れてから諏訪大社に向かう。
僕らが行ったのは、下社の秋宮と春宮。
秋宮の前にある山猫軒(亭?)という信州そば屋で1600円の天ぷらざるそばを頂きました。ちょっとコレはね。こんな美味しいそばと天ぷらは食べたことがありません。
塩尻駅で友人と別れ、松本から昨日来た道を戻る形で帰りました。
山に入ったら吹雪。
17時過ぎには真っ暗になって、安房峠辺りでは積雪です。
富山からは高速でしたが、大雨。
友人も僕も予想より早く着いたみたいで良かったです。


Kくん、Kさん。
ご結婚、おめでとうございました。