涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

岩手二日目

繁華街にあるビジネスホテルで一泊しました。
朝食バイキングでひっつみ汁があったので郷土料理一品をクリアー。
昨夜に友人から助言を頂き、もっとも効率の良い行き方で遠野へ。
レンタサイクルで移動したんですがとてもキツかったです。
10年ぶりくらいにまともに自転車に乗りました。
足がパンパン、マジで泣きそうになりながら運転しました。
常堅寺とカッパ淵。
オシラサマと佐々木喜善記念館の伝承園。
帰りの本数が少なく、電車までの時間がだいぶあるので町中をサイクリング。
卯子酉様(うねとりさま)に行こうと地図を見てると、東北美人の方から「大丈夫ですかー」と聞いてくれました。
それから「ポイント押さえてますー。左手で輪を作って結ぶんですよー」と。
よく考えると、縁結びの神様。
赤い布を左手だけで結べたら縁が結ばれるというのですが、縁結びの神様を探している男ってのはどうなんでしょうか。
結局は辿り着けませんでした。


新花巻に行き、タクシーで宮沢賢治記念館へ。
ここもレンタサイクルの予定でしたが、タクシーで正解。あんな坂道、自転車はイヤです。
10年越しに行くことができた記念館、特に感想はないかなー。
新花巻までは帰りはそんなに徒歩でもきつくなく、ホテルまでの送迎バスの中から北上川やイギリス海岸を見ました。
花巻南温泉郷にあるホテル志戸平で泊まりました(12000円)。
温泉良かったですよー。
露天風呂なんて、下は川で向いは紅葉した木々のある崖。
ホントにうっとりでした。
更に夕食バイキングは驚きの種類と質。
大満足な一夜でした。