涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

岩手一日目

前日の段階で龍泉洞は諦めました。
今日の予定は13時半くらいに盛岡に着くので、平泉観光後に盛岡に戻って宿泊。
しかし、どう考えてもムリではないかと。
今回の旅で移動に時間のかかる観光地は平泉と遠野。
義経と弁慶か、柳田と河童かのムズカシイ選択でしたが後者をチョイス。
盛岡駅に着いて昼食です。
じゃじゃ麺を食べる店を探すが分からず。
前日に友人から聞いていた回転すしがあったので入店。
それから花巻駅に移動するが、驚いたことに何もないし移動手段もない。
いや、タクシーはある。
待てばバスもあるが記念館などは閉店間近になる。
結果論でいうならタクシーを選べば良かったんですがその時は違う決断をしました。
歩いて宮沢賢治記念館まで、せめてイギリス海岸とか北上川でも見られれば。
と思ってましたが違った方角に向かってどんどん歩いていました。
続きは明日と思って駅に戻っている途中でやぶ屋発見!
というか地図を見ながらなのになんでここにやぶ屋が出てくるのかと自分の方向音痴にムカつきました(旅の間中そんな感じ)。
嬉しい誤算、賢治さん同様天ぷらそばとサイダーを注文。
その後、明日のために新花巻駅に行ってみるも花巻駅同様でした。
外も暗かったので、11分間ですが東北新幹線に乗って盛岡駅に行きました。
夕食は勇気を振り絞って独り居酒屋と思いましたが、店員さんがなかなか現れないのでチキンな僕はそのまま帰りました。
で、この日の夕食はなんとローソンでカップヌードル(大)と骨なしフライドチキン。
この夕食、めっちゃ後悔しました。