涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

なるほど地図帳日本2007


なるほど知図帳日本〈2007〉

なるほど知図帳日本〈2007〉


17日に長野に住む友人の結婚式があるので、ルートを調べるために地図帳を購入。
半分弱が地図帳で、残りは様々な情報が載ってます。
「日本の世界遺産」「水族館」「駅弁」「日本の道100選」とか。
「ご当地キューピー」とかね。全体的にタメにはなるけどソレはどうなの?みたいな。
戦国大名勢力図」のイラストはコーエーのを使ってるし。
「マンガにみる各地の方言」なんかもあって、近畿地方は「じゃりン子チエ」で北海道は「最終兵器彼女」。北陸は「ほしのふるまり」でした。
で、民族風習の中には「妖怪」というページが。
当然、古びた日本地図に水木さんの妖怪。でも、24体中なぜか石川県からは「あまめはぎ」「おしろいばばあ」の2体が出てました。水木プロのある調布市には「鬼太郎茶屋」と「鬼太郎ストリート」があるんですってね。アキバ行ったときに行ってみよっと。