涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

金剛神界

真・女神転生TRPG魔都東京200Xサプリメント 金剛神界 (ジャイブTRPGシリーズ)

真・女神転生TRPG魔都東京200Xサプリメント 金剛神界 (ジャイブTRPGシリーズ)


やっぱり実家の某本屋はTRPG関係に強いィィィ!TRPGコーナーになくてガッカリしてたんですが、新刊用の平台にあるとは!
「金剛神界」は「魔都東京200X」のサプリメントで、次は「TOKYOミレニアム」というサプリメントの発売が予定されているようです。
これまでメガテンTRPGは、基本ルールという形でログアウトから2作(過去形、内一作は10年以上前)、ジャイブから「ノクターン」「魔都東京200X」の4本が出ています。「ノクターン」は持っていないし、ログアウト初代以外は持っていても未プレイなんで偉そうな事は言えませんが、ログアウトはマニアック、ジャイブはビギナー向けな感じです。
個人的には大学時代にログアウト初代を4年間やっていて思い入れがあるので非常に好きです。技能には「タオ」「マントラ」「チャネリング」「ESP」等々。ジャイブはクラス制で「式神使い」「密教僧」といった似たキャラクター作成はできるのですが、所詮は「九字印(ハマ)」「布留部祓い(リカーム)」といった名前は違うが効果は同じスキル扱いであるのが残念です。ログアウト版だと、九字印もハマも別物でしたしね。体力回復も技能によって全て微妙に効果が違っていたし。
何よりマスターもプレイヤーも素晴らしかった。僕は毎年ある時期になると、恋をしたい病にかかって抜けていましたが。某岡山の友達の結婚式なんて、大学の友人はでその時のテーブルメンバーしか呼ばれていなかったし。