涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「8番らーめん」 野菜麻辣らーめん

6月17日(土)。この週2度目の父との外食でした。 Twitterのフォロワーさん達が、よく8番の期間限定商品をツイートしていますよね。その度に「た、食べたい!」となるんですが、我が家で8番へ行くことは皆無。父母妹はよく食べに行っていて、両親との外食で…

「金沢かつぞう」 切落しロースかつランチ

6月14日(水)。有給を取って父と昼食に行ってきました。父の希望でお馴染みの「金沢かつぞう」へ。 いつもはリブロースかつランチですが、今回はちょっと安いものを選択。そういう訳ではありませんが、久しぶりに父にご馳走しました。 いろどりランチ(1600…

「小橋 お多福」 金沢市彦三町

6月5日(月)は、3ヶ月に一度の県立中央病院の日。妹も休みだったので終了後に、父母妹で昼食に行くことになりました。 何度か家族で行っていた「道の駅 一向一揆の里」の蕎麦屋。自分が行ったことを伝えると、皆とても行きたがっていました。 「休みじゃな…

「道の駅 織姫の里なかのと」 鹿島郡中能登町井田部

6月3日(土)。『加賀百万石ウォーク』の「雨の宮古墳群と織姫の里を訪ねて」コースをガイドしてもらいました。 軽くだけ朝食を済ませ、車で1時間ちょいの「道の駅 織姫の里なかのと」へ。もう少しで到着という所で、妻から集合場所は道の駅ではないと言われ…

「スシロー」 匠の海鮮巻き重ね

6月1日(水)。今月はちょこちょこ有給を取り、父母と食事に行こうと思っています。支払いは主に父担当の予定。こちらも払う気満々ですが、これもまた親孝行のつもりです。 イオンモール白山の「もりもり寿し」で何を食べよう、たまには「すし食いねぇ」も良…

『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』 金沢フォーラス

5月27日(土)。残りの映画チケット2枚を使うべく、妻と金沢フォーラスに行ってきました。 妻は『最後まで行く』を、こちらは『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』を鑑賞。前日にチケットは予約済みです。 『最後まで行く』は9:20〜11:30。『岸辺露伴 ルーブルへ行く…

「めん房 つるつる」 野々市市御経塚

5月20日(土)。「つくモール」から戻る途中で父から連絡が。合流後は父の弟の仏壇に手を合わせたり、買い物をしたりして帰路につきました。 ボラ待ちやぐら。子供の頃は父の運転で通る度に、父か母が「ボラ待ちやぐらやよー」と言っていた記憶が。退屈を紛…

「イカの駅 つくモール」 鳳珠郡能登町字越坂

5月20日(土)。母と宇出津の「もりもり寿し」で昼食を済ませ、まだまだ時間潰しをしなくてはいけない状況。 調べると「イカの駅 つくモール」へは30分もかからない模様。 約3年ぶりの「イカの駅 つくモール」。当時はまだイカキングはありませんでしたが、…

「もりもり寿し 能登総本店」 鳳珠郡能登町字宇出津新港

5月20日(土)。「すしべん」で遅めの朝食を済ませ、宇出津の少し手前にある父の故郷へ。 昨年亡くなった父の弟の相続のことや、お墓や仏壇に手を合わせたりしたいとのこと。 30年以上ぶりに親戚のお姉さんにも会いました。最後の記憶はこちらが小学生で、お…