涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「すしべん」 ラーメンカレーセット

5月20日(土)。両親を乗せて父の故郷の宇出津へ行ってきました。妹は仕事の都合で来られなかったので、今回は3人での宇出津行き。 父の治療が強い薬になる前の元気な内にとのこと。治療は翌々日からの予定でしたが、6月末に延期にしてもらっていました。 こ…

「和乃食 はねや」 河北郡内灘町向陽台

5月21日(日)。『加賀百万石ウォーク』の「満開のアカシア林でロマンチックウォーク」を案内してもらいました。 北陸鉄道浅野川線内灘駅前の観光案内所からスタート。自分らとガイドさん2人の合わせて4人でした(今までのもガイドさんと自分らだけでしたが…

「讃岐うどん 伊吹や製麺」 イオンモール白山

5月14日(日)。恒例の妻が買った映画チケットは、今月末が使用期限なのに残数4。『銀河鉄道の父』と迷って、話題のスーパーマリオを観てきました。 「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」、3D吹替(94分)。初めての3D映画で追加料金は500円(鑑賞料…

「もりもり寿し」 イオンモール白山

5月13日(土)。父の体調の良い週だったので、この日も外食に行ってきました。 焼肉は少し前に食べたらしく、父の希望でイオンモール白山の「もりもり寿し」に行ってきました。土曜の昼でもそれほど混んではいない模様です。 単品でもあれこれ食べたいので、…

「美川37Cafe」 JR美川駅

あっという間に終わった9連休。若い同僚らも言っていたので、時の速さは歳のせいだけではないと思いたいです。 GW最終日の5月7日(日)。この日は『加賀百万石ウォーク』から、「美川・本吉の北前船日本遺産を巡る」を案内してもらいました。 JR美川駅に集合…

「ご当地ラーメン 巡」 喜多方ラーメン

5月6日(土)。大学時代の友人と「や台ずし」で飲んだ後は、いつもの「ご当地ラーメン 巡」で〆。 今回はお腹がいっぱいだったので、〆はなくても良いかと思ってもいましたが・・・。 熊本ラーメン(800円)。 友人はこちらに味玉とのりをトッピング。 喜多…

「寿司居酒屋 や台ずし」 金沢市本町

5月6日(土)。大学時代の友人と飲んできました。昨年12月の忘年会以来。いつもは「八兆屋」に行きがちなんですが。 昼にいつもの友人と少し会い、金沢駅周辺でお勧めのお店を聞き。そう言えばリーズナブルなお寿司屋さんがオープンしたのでは?との話から、…

「天下一品」 豚キムチ丼セット

5月2日(火)。妻のGWは暦通りなので、この日と前日は自由の身でした。 早朝は大乗寺丘陵公園にウォーキングに行き、夕方は確か近所をウォーキング。特別なことをしたわけではないけれど、読書や録画した番組を見たり、「なんでもない日、おめでとう。」的な…

「もつ煮と煮干しそば 真也食堂」 白山市柴木町

4月30日(日)。この日も『加賀百万石ウォーク』のコースを散策してきました。 「白山さんの参道を巡り、神域に触れる」。 旧加賀一の宮駅。 ガイドさんと共に古参道を歩く。県民にはお馴染みの白山さん。何度もお参りに来ていますが、禊場や白光苑を見るの…

「創意中華・茶房 桃花片」 金沢市高尾町

父から誕生祝いに焼肉をご馳走したいとのお言葉を頂戴しました。そして食べられるか分からないけれど、久しぶりに麻婆豆腐を食べたいとのお言葉も。 4月23日に行った「桃花片」のことを話すと、父も母も興味津々。妹は先約があり、店に電話をした直後に妻に…

「創意中華・茶房 桃花片」 金沢市高尾町

4月23日(日)。金沢市高尾町に移転した「桃花片」でランチをしてきました。 予約の電話をするとやはり満席でしたが、当日10:00以降に電話をし、待ち席表へ店員さんが記名。空席が出たら電話をしてくれると言う説明があり、10:00過ぎに電話が繋がって5〜6組…