涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「手打ちそば処 せせらぎ」 道の駅 一向一揆の里

2023年になったばかりなのに、あっという間にゴールデンウィーク突入。時の経つのが早過ぎて唖然としております。 4月9日(日)。妻が見つけた『加賀百万石ウォーク』というチラシの、「カタクリ群生と山菜の里山散策」というコースを歩いてきました。 観光…

「焼肉屋さかい」 野々市市御経塚

4月8日(土)の昼。父は治療の狭間で元気な1週間。今なら焼肉を食べられるかもと、男2人で行ってきました。 結婚するまで家族で外食と言えば、「焼肉屋さかい」が多かった記憶。父母妹は自分が家を離れても度々行っていたようですが、自分が行くのは結婚して…

「珈琲屋 ジャマイカ」 小松市桜木町

4月1日(土)。小松市の「ジャマイカ」でモーニングをしてきました。 小松運動公園のある辺りで、外観からしてもう素敵。店内も昔ながらの純喫茶感でした。 初訪問なのでトーストを選ぶべきでしょうが、当然ながらモーニングカレー。モーニングでカレーが食…

「Bistro 紙屋市べゑ」 金沢市片町

3月12日(日)。「大阪焼肉・ホルモン ふたご」から始まった久しぶりの飲み会。「クラフトビア麦畑」で小休憩しての、「Bistro 紙屋市べゑ」で〆でした。 前職の会長がここの接客をベタ褒めで、行ってみると自分も気に入り、一時期よく通っていました。 家族…

「クラフトビア麦畑」 金沢市片町

3月12日(日)。肉とビールを満喫し、2軒目は「クラフトビア麦畑」へ。 「ふたご」を出てからの記憶が曖昧で、店の場所すら覚えていません。とりあえずもう一軒くらいの気持ちで入店した気がします。 ここではクラフトビール1杯、いぶりがっことチーズ、フィ…

「大阪焼肉・ホルモン ふたご」 金沢市木倉町

3月12日(日)。いつもの友人と飲んできました。「いつもの」と言ってもコロナ禍で、飲みに行くのはおそらく2020年12月の塚田農場以来。 友人とは出張土産を貰ったりで何度か会っていて、先日は大乗寺丘陵公園へウォーキングに来たところで合流。おっちゃん2…

「札幌味噌らーめん あかり」 イオンモール白山

3月26日(日)、生憎の雨。することがないので、イオンモール白山へ映画を観に行きました。 例によって妻が安く買っておいた映画鑑賞券を利用。『シン・仮面ライダー』はいつか1人で行けたら・・・。そうなると消去法で、トム・ハンクス主演の『オットーとい…

「dining Ryo・基地」 金沢市田上本町

フリーマガジン『ファーボ』にて、「金沢周辺のおすすめ 中華料理店 8選」という特集をやっていました。 LINEの友だち追加とアンケートをし、当たりが出たら食事券が貰える。金額や当選人数は店それぞれで、妻が「dining Ryo・基地」の 500円分の食事券をゲ…