涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「アシルワールド」 金沢市長町

5月3日(月)、予報通りに晴れたのでサイクリングをしてきました。

f:id:totetu:20210503190154j:image

妻はロードバイクを、自分はドン・キホーテの安い自転車を所持していますが、今回は「まちのり」の電動アシスト自転車を借りての散策でした。

f:id:totetu:20210503185340j:image

安いのを買ったせいもあるだろうけど、電動アシスト自転車の快適なこと。平地はスイスイ走るし、坂道は傾斜を全く感じないし。
f:id:totetu:20210503185336j:image

アプリの会員登録をし、1回会員で5時間借りて1155円。昼食時は1度返却し、再び借りた方がお得だったかも。今回は勉強と言うことで。

レンタルのシステムや施錠・解錠など感心することばかり。目的もなくブラブラしただけでしたが、なかなか有意義な経験でした。
f:id:totetu:20210503185323j:image

天気は良かったけど、この日も強風でとても寒く、昼食後からはちらほらと雨も。

途中で近江町市場も寄りましたが、あまりの観光客の多さで即退散。片町の「いたる」なんかも行列ができていました。
f:id:totetu:20210503185331j:image

妻がチェックしていてくれた、しいのき迎賓館の『第四回アマヤギ堂展』も覗いてきました。

f:id:totetu:20210503185654j:image

石川県在住で、『風と緑の楽都音楽祭』のイメージキャラクターのガルガンチュアをデザインされた方でした。
f:id:totetu:20210503185650j:image

妖怪や動物のイラスト等、自分にはどストライク。何度も戻って見直したりし、お土産にいろいろ購入したり。
f:id:totetu:20210504100210j:image

お土産のボードゲーム、お札、ハクタクのポストカード、入場特典のガルガンチュアのシール、クイズラリーで貰ったバッジ。

『三千世界の烏を殺し主と朝寝がしてみたい』。

ボードゲームはこちらと『百怪夜行』がありました。誰の言葉だったっけ?と、気になるタイトルのこちらを購入。

f:id:totetu:20210503185642j:image

『三千世界の〜』は高杉晋作が遊女に宛てた都々逸でした。烏が鳴いたら朝が来て、帰らなくてはいけない。全ての烏を殺してでも、お前とゆっくり朝寝がしたい。

遊郭の客になって烏を殺し、遊郭に最後まで残ったら勝利。短時間で勝敗が決まる、シンプルなルールのゲームのようです。

f:id:totetu:20210503185817j:image

妻が行きたがっていたスープの店は売り切れで、せせらぎ通りの「アシルワールド」にてランチ。

イベントで食べたことがあるかもしれませんが、カレー好きなのに初訪問。「ここがあのアシルワールドか!」と嬉しくなりました。
f:id:totetu:20210503185822j:image

週末と祝日のランチメニューは、4種あるカレーから1〜3種、主食を7種から選ぶ形でした。

f:id:totetu:20210503190221j:image

カレー2種類(1200円)。

カレーはバターチキンと、マスタード風味のソースで仕上げたアサリを。主食はチャパティにしました。
f:id:totetu:20210503190230j:image

カレーはどちらも美味しくてたまりません。

チャパティは店員さんに言われた通り、腹ペコには物足りませんでした。
f:id:totetu:20210503190226j:image

妻もカレー2種類。マスタード風味のソースで仕上げたアサリと、小松菜と白いんげん豆。主食はナン。

大きなナンを分けてもらいましたが美味いです。
f:id:totetu:20210503190235j:image

妻が珍しくドリンクを追加注文したので、アイスチャイとラッシーでまったりしました。

ペンとサイコロ 三千世界の烏を殺し主と朝寝がしてみたい

ペンとサイコロ 三千世界の烏を殺し主と朝寝がしてみたい

  • 発売日: 2018/06/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー