涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「百万石うどん」 金沢市下近江町

f:id:totetu:20210308192803j:image

1月末から週2〜3日の勤務ばかり。補償があるのでその点では困ってはいませんが、昨年同様今年も賞与等、後で響いてくるだろうし。
f:id:totetu:20210308192821j:image

7日(日)は三連休の中日。片町で用事のある妻と共に、7:00に家を出ました。
f:id:totetu:20210308192816j:image

妻の実家に車を停め、早足で片町まで。別れてからはのんびりと、カメラとスマホドラクエウォーク)片手にウォーキングしました。
f:id:totetu:20210308192753j:image

21世紀美術館から金沢城を廻って、近江町市場へ。8:30くらいでしたが、オープンしている店もそこそこ。ただ観光客向けの価格なのでちょい高め。
f:id:totetu:20210308192808j:image

前に父が勧めてくれた「百万石うどん」を思い出して良かった。店に近づくと出汁の良い香りがして嬉しくなってきました。

f:id:totetu:20210308192812j:image

メニューの一部ですが麺類は500円から。早かったせいか丼の注文は不可。カツ丼、天丼、カレー丼・・・いつかリベンジだ。

f:id:totetu:20210308192851j:image
チャーシュー麺(750円)。

たっぷりのチャーシューが素敵!美味いわー。

f:id:totetu:20210308192917j:image

チャーシューが旨い以上に、甘いスープと喉をスルッと通っていく超細の麺が美味しい。食べてて嬉しくなりました。

f:id:totetu:20210308192759j:image

朝から大満足して金沢駅へ。家を出るのが早過ぎ、まだ10:00前。金沢駅周辺でランチをするのが1番の目的だったのに。

f:id:totetu:20210309220421j:image

自分用に「土九」でたい焼きを2つと、ホワイトデーに妻と姪っ子ちゃんに「茶菓工房たろう」のお菓子を購入。妻は単品、姪っ子ちゃんは『はなことたろう』。バスに乗って昼前には帰宅しました。

f:id:totetu:20210309220416j:image