涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「讃岐うどん こがね製麺所」 金沢市田上さくら

先週の火水木は雪で寒かったですが、最近はウォーキングをすれば汗ばむほどの良い天気が続いています。

f:id:totetu:20210221143423j:image

21日(日)のちょっと早い昼食。

昨年10月末にオープンした「讃岐うどん こがね製麺所」に行ってみました。

9:00からオープンと言うのはなかなか良いですよね。モーニングうどん。みたいなことができるし。f:id:totetu:20210221143415j:image

11:00に到着すると、金沢カレーうどんのポスターを貼っているところ。たまたまなのか11:00以降の商品なのか。とても気になるけれど、気温的にもぶっかけを食べたい気分だったのでスルー。
f:id:totetu:20210221143427j:image

妻は温玉ぶっかけ(中)。他のセルフのうどん屋同様、揚げ物やおむすびも並べられ、牛丼とカレーライス(カレー丼?)もありました。
f:id:totetu:20210221143419j:image

おろしぶっかけ(中、420円)。

モチモチでツルッツルのコシのある太麺。中は2玉分なのでお腹がいっぱいになりました。

実は翌日も来ようと思っていたくらい。ぶっかけ(小)と揚げ物とカレーライスって食べるものまで決めていました。
f:id:totetu:20210221143431j:image

イイダコ天(230円)、ごぼう天(120円)。

イイダコって珍しいですよね。ごぼう天も食べにくいくらいに大きかったです(褒め言葉)。

運が良ければ30分以上たった茹で麺を無料で持ち帰ることができ、妻がそれで焼きうどんを作ってくれました。インスタントのパスタソースでしたが、麺が美味しいからとても美味しいものに仕上がりました。