涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「釜炊きおにぎり みつや」 金沢市本多町

11日(木)、建国記念の日

妻の実家に車を停め、徒歩で石川県立美術館に向かいました。

f:id:totetu:20210212212629j:image

『生誕140周年 熊谷守一展 わたしはわたし』。

妻が招待券を貰ってきたので行ってきました。美術館や博物館では基本的に別行動で、美大出身の妻は時間をかけ、自分はささっと見て回ることが多いです。

f:id:totetu:20210212212123j:image

入場時にポスターに使われている『牝猫』のステッカーを貰いました。『熊谷守一展』ではあまり見かけなかったと思いますが、猫の絵も多く描かれている方だそう。

f:id:totetu:20210212212009j:image

お断りしましたが、某新聞社の方からインタビューされました。名前も絵も初見だった自分は、どう考えても言語化できるような感想が浮かばず。

妻が出てくるまで見ていると、誰にインタビューするかかなり吟味しているようで。なぜに自分が?とこの話をすると、じっくり見ていたであろう妻の近くの方がインタビューを受けていたそうです。

f:id:totetu:20210212212157j:image

昼食候補の2店に断られ、久しぶりの「釜炊きおにぎり みつや」でランチ。

f:id:totetu:20210212212728j:image

まぐろのづけ丼(550円)。

妻はこちら。1日10食限定で、お味噌汁とお漬け物付き。
f:id:totetu:20210212212719j:image

日替わりセット(700円)。

美味しいおにぎりを食べたかった自分はこちら。これ以外に塩玉子かミニサラダかミニ黒みつかんてんが付きます。

おにぎりをある程度選びたかったら、「お好みひとつセット」や「お好みふたつセット」もあります。
f:id:totetu:20210212212732j:image

本日のおかずは郷土料理の治部煮。

少し前から無印良品の「発酵ぬかどこ」で、野菜や茹で卵のぬか漬けを作っています。まだまだ味や漬かり方が安定しないんですが、プロのぬか漬けはやはり美味しかった。

f:id:totetu:20210212212831j:image

本日のおにぎりはとり唐揚げマヨと岩のり。

大きくて柔らかく、具沢山のおにぎり。とり唐揚げマヨは刻んだ唐揚げが中にゴロゴロ入っていました。

f:id:totetu:20210212212724j:image

もう一品は歩き疲れたので甘いものをと、ミニくろみつかんてんにしましたが、全然癒されませんでした。

金澤神社で買った『神社仏閣カード』は、レジや外観写真のゴタゴタでなくしてしまいました。