涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「金沢かつぞう」 白山市横江町

18日(水)も快晴。

母と「ワークマンプラス」に行き、父にタイヤ交換を手伝ってもらい、「金沢かつぞう」でとんかつをご馳走になりました。

f:id:totetu:20201119210723j:image

「ワークマンプラス」で3Lのアウターを買ったけど、厚着の上に着るのなら4Lで良かったかもしれないと、来年以降の自分のために記しておきます。

f:id:totetu:20201119075820j:image

コメリ パワー」内に10月にオープンした「金沢かつぞう」。「まいもん寿司」の何軒か挟んだ向かいにあります。

父はトンカツが大好きで、1人でよく食べに行きすが「かつぞう」は初。今回は母は体調が悪く、揚げ物はキツいとのことで2人で行ってきました。

f:id:totetu:20201119210819j:image

希少で数量限定のリブロースかつランチを注文。リブロースは豚肉で唯一霜降りが入る部位とのこと。旨味とジューシーに期待大です。

ごはんはしそひじきごはん大にしました。甘さのあるとても美味しいごはんで、これだけでも来た価値ありでした。

f:id:totetu:20201119210823j:image

お味噌汁は豚汁と海苔汁の2種。密かに楽しみだったのが味噌汁のお代わり自由でした。

海苔汁は「まいもん寿司」のランチと同じく海苔がたっぷり。豚汁は具材は少なかったけど、旨味がとても出ていて美味でした。
f:id:totetu:20201122083902j:image

能登豚の他に海鮮は天然車えび、能登ふぐ、能登さば、穴子、カキフライなど。

黄金メンチカツがランチではお得に食べられるので注文しました。

f:id:totetu:20201119210854j:image
トッピングもランチでは150円が100円に。白ごはんではなくしそひじきにしましたが、初志貫徹でわさびとろろを追加。

f:id:totetu:20201119210625j:image

リブロースかつランチ(1100円+250円+100円→1450円)。

しそひじきごはん大、豚汁、黄金メンチカツ、わさびとろろの豪華な御膳になりました。

f:id:totetu:20201119211117j:image

リブロース150gと黄金メンチカツ、ボリューム満点の一皿です。
f:id:totetu:20201119211112j:image

厚切りロースかつランチ(1200円)。

父は200gのこちらを注文。リブロースよりも50g多くて超分厚い。ごはんは自分と同じくしそひじきごはん大を注文していました。
f:id:totetu:20201119211059j:image

リブロースは旨味があるけど脂身がなく、父の厚切りは端の脂身がとても美味しそうで・・・。食べ始めて3切れ目辺りから、肉自体にサシが入り始め、旨味とジューシーさで凄いことになってきました。
f:id:totetu:20201119211108j:image

黄金メンチカツ(380円→250円)。

能登牛と能登豚の黄金比率で60g。上品な味だけど、リブロースの前には霞んでしまいました。またの機会に味わってみたいと思います。
f:id:totetu:20201119211104j:image

わさびとろろ(150円→100円)。

ごはん、味噌汁、キャベツはお代わり自由。タッチパネルからも可。

f:id:totetu:20201119211255j:image

父はランチビールが150円と知り、「タダみたいなもん」と言いながら美味しそうに飲んでいました。

自家用車以外で実家に行き、「かつぞう」で昼飲み。「まいもん寿司」で軍艦巻きで〆をやるのが目標です。