涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「MUROYA」 富山市東岩瀬村

10月25日(日)。氷見漁港で朝食をし、「道の駅 雨晴」を散策後は富山市北部の岩瀬へ。

岩瀬で昼飲みをする記事を最近読み、いつか行きたいと嫁に言っていた場所でして。

f:id:totetu:20201028194819j:image

今回の旅は漠然と目的地の候補を挙げてあったんですが、運転手だったので岩瀬は完全に除外。次は岩瀬へ行こうと言われた時は、「ビール飲めないやん、まあ良いか・・・」と渋々返事をしたんですが。

結婚6年目にしていろいろな気付きや、改める部分が出てきて勉強になりました。
f:id:totetu:20201028194803j:image

岩瀬は北前船で栄えた街で、「MUROYA」ではクラフトビール清酒『満寿泉』が飲めます。f:id:totetu:20201028194824j:image

ランチはスープパスタとカレー。
f:id:totetu:20201028194810j:image

悠牧豚や海産物も使った富山らしいメニューになっています。

f:id:totetu:20201028194814j:image

岩瀬 KONBU(昆布) スープパスタ(900円)。

とろろ昆布と梅干しで超あっさりのスープ。美味しいつみれでした。
f:id:totetu:20201028194758j:image

パスタと言うよりもソーメン(にゅうめん)で、たっぷりの量がありました。
f:id:totetu:20201028194807j:image

岩瀬えびかに スープパスタ(1300円)。

嫁は+100円で小鉢サラダの付いたランチセットに。前菜的な小鉢は美味しかったそうなので、ビールのおつまみは期待できそうです。

f:id:totetu:20201028194934j:image

北前船廻船問屋 森家」を見学したいと言うので、以降は別行動。古い街並みが綺麗。f:id:totetu:20201028194930j:image

岩瀬大町公園。
f:id:totetu:20201028194942j:image

「MUROYA」の隣や正面には『満寿泉』の桝田酒造店や酒蔵があり、通りをしばらく歩いたこちらは有料の試飲店になります。
f:id:totetu:20201028194938j:image

富山湾展望台で合流。次こそは電車で来て昼飲みしよう。