涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「地酒と手造り料理 八兆屋 金沢駅前店」

19日(月)の夜。

「塚田農場)で1人飲みをしてからの、友人との「八兆屋」での飲み会でした。

f:id:totetu:20201021191441j:image

金沢駅2階の方はスルーして、ポルテ地下の方金沢駅前店へ入店。「GoToトラベル」のクーポンを使えて観光客で賑わっているのか、月曜なのに賑わっている印象でした。
f:id:totetu:20201021191436j:image

お造り盛り合わせ 三種盛り(1250円)。

友人との乾杯は3月末以来。最近は夕食を減らしているのと、塚田農場で飲んでたため注文はほとんど任せていました。
f:id:totetu:20201021191430j:image

湯葉チーズの包み揚げ(630円)。

モッツァレラチーズが入って、酒飲みが好きそうな味。

f:id:totetu:20201021191546j:image

粗挽き牛タン入りソーセージ(690円)。

ポテトサラダ風のカボチャサラダと、野菜サラダにはイチヂクも。
f:id:totetu:20201021191542j:image

あおりいか下足の天婦羅(590円)。

レモンを絞る道具が良い感じです。指にレモンの匂いが残るのが嫌で、基本的に絞ってもらう派です。
f:id:totetu:20201021191537j:image

鶏の唐揚げ(580円)。

これは良い味付けの唐揚げ!

f:id:totetu:20201021191709j:image

銀杏の塩煎り(500円)。

銀杏食べるの忘れてたー!と追加注文。改めて見ると、〆を除くと自分が注文したのは下足天と銀杏だけみたい。
f:id:totetu:20201021191714j:image

厚揚げ葱味噌焼き(550円)。

九条葱入り。友人は生ビール4杯、自分はここでは2杯で合計4杯でした。
f:id:totetu:20201021191705j:image

フルティカトマトの木の子オムレツ(750円)。

スーパーの青果担当の友人曰く、富山の美味しいトマトとのこと。こちらならチーズも美味でした。

f:id:totetu:20201021191921j:image

ここまででもう食べ過ぎですが、友人に付き合わねばと言い訳して〆。下段のほとんどはランチでも食べられるんですが、夜でも値段が変わらずなんですね。お得!
f:id:totetu:20201021191927j:image

大海老天せいろそば(980円)。

温かい天ぷらそばでもと思ったんですが、友人と被ったのでこちら。美味しいけど、やはり食べ過ぎでした。

2人とも翌朝は早いので、2時間弱でお開きにしました。〆て12507円。17:00以降に使える500円の食事券を頂きました。次は年末にでも。