涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「太一坊」 金沢市野町

f:id:totetu:20200923223841j:image

21日(月)。正確にはこの日の翌々日ですが、早いものでもう一年です。
f:id:totetu:20200923221032j:image

姪っ子ちゃんのお姉ちゃんの方が体調が悪く、義姉家族は欠席。義母の希望で、「太一坊」でランチをしてきました。寺町寺院群から少し富樫方面に行ったところにあります(合ってる?)。
f:id:totetu:20200923221027j:image

昼定食(1080円?1300円?)。

名前も値段もうろ覚えですが、ランチメニューは3種類、もう少し高いものと要予約のものと。

品数が多くて幸せ。味噌汁は出汁の効いた麺の入ったもので、白米からしてもう美味い。

f:id:totetu:20200923223703j:image

メイン料理はアジフライ。嫁は竜田揚げと言ってたと言うし、出てきたのはフリッターのようなもの。どちらにせよ、ジューシーでとても美味しかったです。

f:id:totetu:20200923223907j:image

刺身と小鉢はじゃこと豆腐、鮎の南蛮漬け。
f:id:totetu:20200923221207j:image

直前の席予約でしたが、予約特典でクリームチーズの茶碗蒸しが付きます。これが酒飲みの好きそうな食べ物!

夜に来るには少し遠いですが、嫁の実家に駐車して歩いてくるとか・・・。ランチも良かったですが、夜にも飲みに来てみたいお店でした。