涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「札幌海老麺舎」 金沢市普正寺町

f:id:totetu:20200921083255j:image

『金沢情報』のラーメン特集を見ては、「ラーメン食べたい・・・」と言う嫁。海老自体が好きかは分かりませんが、パスタだとビスクソースを選びがちで、海老っぽいラーメンを探して行ってきました。
f:id:totetu:20200921083247j:image

20日(日)、嫁の免許更新と金沢港クルーズターミナルの散策後。昼食に金沢市普正寺町の「札幌海老麺舎」へ行ってきました。
f:id:totetu:20200921083251j:image

銭屋五兵衛記念館の隣り。イラストだと「ラーメン百楽天」が、現在は「札幌海老麺舎」となっております。
f:id:totetu:20200921083259j:image

メニュー選びでの失敗。

海老味噌ラーメンは海老ラーメンの上位版かと思ったら、好みはあろうが値段的には下位版。

濃厚海老つけ麺は並盛も大盛も同じ値段。

ザンギを楽しみにしていたのに、「ジョイフル」で食べたばかりなので胃袋の余裕がなかった。

f:id:totetu:20200921083436j:image

海老味噌ラーメン(790円)。

『金沢情報』のWebクーポンでトッピング1品サービス。こういう時に高そうなチャーシューを選べないのが弱点。咄嗟に2人とも煮卵にしました。
f:id:totetu:20200921083448j:image

海老味噌ラーメンは太麺か細麺選べ、定員さんのお勧めの太麺にしました。麺がモチモチで、煮卵もチャーシューも旨いし、桜海老もなかなかの良いアクセント。

f:id:totetu:20200923224206j:image

たまたまなのかどうか、スープの色味が上下で違います。上は海老の風味が強くてとても美味しく、下は味噌の風味が強くて普通に美味。混ざるとイマイチな感じでした。

なので次回はザンギと海老ラーメンを注文しなくっちゃ。
f:id:totetu:20200921083440j:image

濃厚海老つけ麺(1070円)。

嫁は前日からつけ麺宣言。石窯がぐつぐつぐつぐつ。大きな泡が長いこと発生しいつまでも熱々で、汗を流しながら食べていました。
f:id:totetu:20200921083444j:image

もうつけ麺というジャンルではなく、太麺なのもあってカレーうどんでした。

f:id:totetu:20200921083756j:image

金沢港クルーズの15:00からのコンサートのため、嫁は公園内で1時間の読書タイム。こちらは再びウォーキング。

大野湊緑地公園は良い寛ぎスポットでした。
f:id:totetu:20200921083752j:image

大野湊神社は荘厳。
f:id:totetu:20200921083742j:image

銭屋五兵衛は江戸時代末期に北前船交易で活躍した方だそうです。
f:id:totetu:20200921083747j:image