涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「金沢・餃子処 風天」 金沢市久安

f:id:totetu:20200913212556j:image

13日(日)の昼食。

横川にオープンした韓国料理店で、チヂミを食べようと行くもその時はテイクアウトのみの営業。f:id:totetu:20200913152823j:image
餃子好きの嫁が、いつかテイクアウトしようと言っていた「風天」に行ってみました。
f:id:totetu:20200913152837j:image

骨付鳥で生ビールも幸せそうですが、夜に飲みに来た時の楽しみに。

f:id:totetu:20200913212450j:image

こちらにも餃子。肴も充実してますが、〆になりそうなものがないか。とりあえずいろんな餃子を1人前ずつ注文しました。
f:id:totetu:20200913152819j:image

特製えび餃子(6個・400円)。

白海老とバナメイ海老。海老の風味が良い感じです。
f:id:totetu:20200913152845j:image

ニンニク餃子(8個・390円)。

青森産ホワイト六片と卵黄。もうガツンとニンニクが来ました。

これからモデルハウスの見学があるので、食べ始めて「しまった!」と思いました。嫁曰く、「マスクしてるから大丈夫」。たぶん大丈夫でした。
f:id:totetu:20200913152841j:image

福餃子(8個・390円)。

人気No.1の福餃子。淡路玉葱と薩摩黒豚。ニンニク餃子のパンチには負けるけど、旨味が凝縮され美味でした。
f:id:totetu:20200913152901j:image

一口餃子(10個・390円)。

焼き餃子はニンニク餃子・えび餃子の順で美味しい。ニンニクを避ける時は福餃子で代用する形で。
f:id:totetu:20200913152853j:image

蒸し餃子(6個・320円)。

こちらもなかなか美味しかったような。
f:id:totetu:20200913152827j:image

鶏から揚げ(5個・390円)。

から揚げはコスパは高いけど、残念ながらむね肉。基本的には餃子オンリーで良さそうです。
f:id:totetu:20200913152850j:image

ご飯セットを豚汁に変更。

真昼間から餃子とライスと生ビール2杯と言う幸せ。家飲みの頻度は元々低いですが、最近の晩酌は麦茶が美味い。たまにキッチンドランカーになるのも楽しい。