涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

加賀百万石回遊ルート

2週続けて土曜日が休みとなりました。f:id:totetu:20200914193231j:image

と言う訳で12日(土)は観光客に混じり、ウォーキングがてら散策。暑い日が続いてなかなか来れませんでしたが、7月に復元された鼠多門を見てみたいと思っておりました。

f:id:totetu:20200914192718j:image

長町武家屋敷跡からスタートして。
f:id:totetu:20200914192732j:image

尾山神社
f:id:totetu:20200914192723j:image

前田利家公。
f:id:totetu:20200914192736j:image

尾山神社の奥の方から金沢城公園へ、新たに橋がかかっておりました。
f:id:totetu:20200914192727j:image

 

f:id:totetu:20200914193007j:image

確かに今までだと下に降り、遠回りする形で金沢城に向かっていましたよね。
f:id:totetu:20200914193002j:image

玉泉院丸庭園を眺めつつ。
f:id:totetu:20200914192957j:image


f:id:totetu:20200914192953j:image

左上の傘のあるベンチ辺りで、プロポーズをしたか入籍日を決めた記憶が。

f:id:totetu:20200914193252j:image

加賀百万石回遊ルートはもう少し先までありますが、兼六園には入らずに昼食へ。
f:id:totetu:20200914193256j:image

観光客にとっては本当に素晴らしいルートですよね。もう少し涼しくなったら、再びウォーキングしに来よう。

そして、未来へ(DVD付)
 

「片町きらら」では陸上自衛隊中部方面音楽隊のコンサートが行われていました。

テレビで何度か拝見したことのある鶫真衣さん。金沢出身の方だったんですね。「陸自の歌姫」、「歌う防人」。

バスを降りた時にリハーサルをしていて、ウォーキング後には最後の曲で『カントリーロード』を歌っていました。

動画は少し撮りましたが、しっかり聴いておけば良かったです。