涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

取立山 福井県勝山市

旅行へ行くこともなく夏が終わり、ローテ休みの関係で3連休の中日だった8月30日(日)。

義母を連れて、お隣の福井県勝山市へ行ってきました。

目的は昨年8月31日にも利用した「花月楼」でランチをすること。

それならばトレッキングもしようと言うことになっていたんですが、ちゃんと宣言されたのが当日の朝。寝不足だし準備も全くしてないんですけど(怒)・・・と言う状態でした。

立山福井県と石川県の県境に位置する山で、ミズバショウの群生地として有名だそうです。

山道を通って自宅からは90分ほど、登山口に着いたのは10:30でした。

頂上までは往復で3時間弱。ランチタイムを考えると微妙な時間でした。

頂上目指して30分ほどで一休み。頂上は無理でも時間的に行けるところまで行くか、戻ってから大滝を目指すかで、後者を選択しました。

登山口から25分で大滝に到着。

もう一帯がとても涼しい!マイナスイオン

美しさと涼しさでしばらくいました。で、涼しい割に水の冷たさはそれほどでもないという・・・。サンダル持参で入ったら気持ち良かっただろうな。

こちらから頂上を目指すルートもあるそうですが、見た感じどこが道だったのか。ロープをつたって岩場を登るそうです。

気持ち良い!汗もかいたけど、本当に清々しいひと時でした。

嫁は例によってどんどん進み、自分は義母の歩みに合わせる形で殿を。血の繋がりでこうなるのかもしれませんね。自分の親だったら嫁がペースを合わせたりとか。

立山にいたのは2時間ほど。近くには他の山もあるのでまたチャレンジを。

勝山市の中心部へ向かい、今回の目的地の「花月楼」き到着。2度目ですがため息の出る外観です。

今回も花月楼御膳を頂きました。こちらは後日アップと言うことで・・・。

勝山の街並みは風情があって良いですね。義母も喜んでくれました。

「道の駅 恐竜渓谷かつやま」にも寄って帰宅。奥に恐竜のモニュメントがあるのが分かりますか?

見たことのない調味料がたくさんあり、お土産に買わなかったことを少し後悔しています。