涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「コメダ珈琲店」 せとかマーマレード

13日(木)の朝。

お盆休みにどこにも行けなかったのは仕方がないとして、生ビールを飲みに行ったのは昼に「はま寿司」へ行って1杯と、明日の両親たちとの食事会のみ。

f:id:totetu:20200813173955j:image

もう1つせめてと思っていたのが、ちゃんとした甘いものを食べることでした。スーパーでシュークリームを買ったり、家にある箱アイスではなくって。

f:id:totetu:20200813213354j:image

甘いものを求め、モーニングも行っていないなと「コメダ珈琲店」へ。

コメダへ行く機会自体少ないですが、「全国絶品 朝コメダ」と言うものを初めて見ました。広島の名産として、モーニングに広島県産せとかマーマレードを選べます。
f:id:totetu:20200813174000j:image

嫁はBの手作りたまごペースト、自分はDの広島県産せとかマーマレード

せとかマーマレードはバターの塗っていないトースト。せとかマーマレード、とても美味しかったです。ただコメダの分厚いトーストは、シンプルにバターのみが優勝。

f:id:totetu:20200813173952j:image

嫁から長時間滞在すると宣言されていたので、ドリンクもスイーツも食事も欲しくて、中途半端にクリームコーヒー(550円)にしました。手作りたまこペーストので。Bモーニング

f:id:totetu:20200813174035j:image

大桑にオープンしたTSUTAYAは良いですよね。前店舗よりも本棚が見やすいような。ドリンクを買って本を2冊選び、ブックカフェとして利用もできるのもとても良い。

建築知識特別編集 犬のための家づくり

建築知識特別編集 犬のための家づくり

  • 発売日: 2019/02/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

ここまで犬のためにお金を使えるのが羨ましい。様々な見取り図まで掲載され、無理だとしても見ていて楽しい本です。

イヌがイヌの質問に答える本。ついでに飼い主にも答えています。

イラストは『幕張サボテンキャンパス』のみずしな孝之氏で懐かしい。

嫁が百田尚樹氏の新作を読んでいて、囲碁を知っていたらもっと面白いだろうにと、『ヒカルの碁』をメルカリで揃えました(全23巻3000円)。

原作もアニメも見ていないと思ったんですが、最初の方のエピソードのいくつかは記憶にありました。昨日今日で一気読み、面白かったです。

小畑健さんの描く女の子が可愛すぎる!と言うのが第一印象、特に初期のあかりちゃん。

DVD-BOX「ヒカルの碁」全集

DVD-BOX「ヒカルの碁」全集

  • 発売日: 2009/11/06
  • メディア: DVD
 

高校の部活で少し囲碁をやっていたんですが、9路盤ならまだしも通常の19路盤は全く読めないんですよね。嫁次第ですが囲碁を勉強しなおしても良いかなと思っています。