涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「そば処 小木曽製粉所」 金沢市新神田

今日は新神田にオープンしたばかりの、「そば処 小木曽製粉所」に行ってきました。

f:id:totetu:20200812195049j:image

看板には「信州そば処 小木曽製粉所」、レシートには「信州木曽 小木曽製粉所」と。長野県に何軒も店を構える、「丸亀製麺」的なスタイルの蕎麦屋でした。
f:id:totetu:20200812195100j:image

12:30前後。大通りからは満車で入れず、裏通りから入るとタイミング良く1台空きができるところでした。

入口付近は混雑していましたが、回転が早かったのでそれほどの待ち時間はなし。
f:id:totetu:20200812195052j:image

看板メニューのざるそばは500円。並・中・大と値段は変わりません。
f:id:totetu:20200812195056j:image

ミニ山賊丼が気になりますが、某店では失敗したので先ずはトッピングで様子見。
f:id:totetu:20200812195045j:image

トッピングのラインナップ。山賊焼きは揚げたてをゲットできました。

f:id:totetu:20200812195237j:image

ざるそば(大・500円)・トッピングとおにぎり(100円)で、合計920円。
f:id:totetu:20200812195242j:image

ミニ山賊焼き(110円)×2、とろ玉天(100円)。

山賊焼きは長野県松本市の居酒屋で虜になり、今回の楽しみの一つでした。ここの山賊焼きは味付けが良く、ジューシーで大当たり。2つ取ってきて正解でした。
f:id:totetu:20200812195229j:image

大ざるそばは約400gとかなりの山盛り。そばつゆは個人的にイマイチでしたが。

次に来た時も大ざるそばだろうけど、腹を空かせておかないとキツい量。おにぎりは完全に余計でした。
f:id:totetu:20200812195247j:image

昼よりも17:00以降の丼とのセットが気になるところ。山賊丼・かつ丼ソースかつ丼。温かいそばに期待したい。
f:id:totetu:20200812195233j:image