涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「はま寿司」 生ビール

10日(月)、山の日で祝日。

昨年のお盆は飛行機で仙台へ飛び、3泊4日で山形・秋田・岩手・宮城を観光しました。

今年は半分を過ぎましたが、たまに外食するくらいで終わりそうで、友人と飲みにすら行けないことが悲しいです。

f:id:totetu:20200811160307j:image

嫁の提案でお盆期間中に「はま寿司」へ行くことになっていました。あまり寿司や刺身は食べない嫁ですが、CMしている「うに祭り」が気になったそうです。
f:id:totetu:20200811160314j:image

お盆で祝日だった割に、どの飲食店も混んでなさそうで。12:30を回ったくらいだったのに待たずに入れ、普段の休日よりも来店が少なかったのでは。

f:id:totetu:20200811160319j:image

嫁は宣言通りに数皿で止め、こちらはアサヒの生中が口に合わないこともあり、2人で13皿で帰宅。本当はもっとガツガツ食べたかった・・・。

何か雑誌でもと思って『MOE』を購入。大昔のピングーかダヤンかムーミンの特集の時に、買ったことがあるかもしれない。

ヨシタケシンスケさんは良いですよね。『情熱大陸』で知ってファンになりました。付録のクリアファイルも2人で大爆笑でした。

f:id:totetu:20200811160416j:image

9日は父の誕生日。誕生日だからと言うわけではないですが、冷凍パイシートを使ってミートパイを作りました。やってみるととても簡単で、満足度が高め。

プレゼントに嫁がえだ豆とマヨネーズの薄いパンと、アイスを2種作ってくれました(バナナとラム酒、えだ豆)。