涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「コメダ珈琲店」でモーニング

茶店でモーニングをするのも3ヶ月ぶり。昨日はもりの里のコメダ珈琲に行ってきました。

f:id:totetu:20200625131118j:image

アイスミルクコーヒー(たっぷりサイズ)+Cモーニング(570円+無料)。

f:id:totetu:20200625131137j:image

Cモーニングはトッピングが名古屋名物おぐらあん。

食パンは8枚切り派ですが、コメダの厚いトーストは美味いですね。おぐらあんは余計で、バターだけの方が美味しかったですが。
f:id:totetu:20200625131141j:image

約1.5ヶ月ぶりで今週は仕事が3日間。帰宅後は疲労でグッタリでした。

久しぶりに読書録など。

東京防災

東京防災

  • 発売日: 2016/03/30
  • メディア: Kindle
 

いつか読まないとと思っていた『東京防災』。東急ハンズで会計をしている時、レジ前に置いてあったので購入。

ネットでも読めますよね。130円だったので即購入しました。

愛蔵版 動物のお医者さん 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)

愛蔵版 動物のお医者さん 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)

 

実家から細々と書籍を移動し、保管・リサイクル・廃棄と仕分けしています。あまり読み返したりはしていませんが、『動物のお医者さん』は楽しく読んでしまいました。特に『トスカ』の回は大爆笑。

文庫版なので発売日は異なりますが、大学時代ではなく買ったのは社会人なりたての頃らしい。

笑う大天使 1 (白泉社文庫)

笑う大天使 1 (白泉社文庫)

 

川原泉さんの作品はエッセイ等も含めて12冊。

上野樹里さん主演の『笑う大天使』の映画版は、富山のビジネスホテルの有料放送カードで見ました。イマイチ。

綿の国星 1 (白泉社文庫)

綿の国星 1 (白泉社文庫)

 

綿の国星』は面白くて切ない。

大学時代に買ったのは、大島弓子さんの『綿の国星』や羅川真里茂さんの『赤ちゃんと僕』などか。友人の影響か、今挙げたものは全て『花とゆめ』ですね。

嫁が図書館で借りてきた「まんがで読破」シリーズの『遠野物語』。今まで読んだ「まんがで読破)シリーズで、最も本編がなくって驚きました。

遠野はまた行ってみたい場所。有効期限は切れているけどカッパの捕獲許可証は持ってるし、クラフトビールも作っているそうだし。

Amazonで約3200円で購入。

ホットサンドメーカーが流行っていますね。コンセント式のものを含めて3台目。初めての直火式です。ホットサンドが簡単に作れるし、洗うのも楽だし、他の料理も捗って楽しいです。

f:id:totetu:20200613214720j:image

モヤシとベーコンと半熟目玉焼き。

トーストも焼きおにぎりもとても美味しく焼けます。特に焦げたパンの耳が美味い。
f:id:totetu:20200613214716j:image

鶏肉を無理やり入れて焼いてみた図。魚や肉はフライパンよりも、じっくりと火が通るので良し。