涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「フルーツむらはた」でテイクアウト

先日食べた「フルーツむらはた」のテイクアウトパフェ。武蔵の本店だけでなく、野々市市新庄でも購入できるとのこと。

f:id:totetu:20200605125854j:image

妹に教えたところ再び食べたいと、母と行ったけれど午後だったのですでに売り切れ。

「もう食べられないのか。買ってきてくれないかな」と嘆いていたと母から聞き、予約は母に任せて取りに行ってきました。

f:id:totetu:20200605125850j:image

取りに行った4日(木)はおそらく最終日の前日。

開店直後に行くと、駐車ができないほどの大盛況。予約していたのですぐに受け取れましたが、20人ほどの行列ができていました。

f:id:totetu:20200605125846j:image

今回もプリンパフェを食べたかったけど、予約分は全て売り切れとのこと。

妹はチョコパフェ、後の3人はフルーツパフェ、嫁は今回は控えるとのこと。1個600円で〆て2400円なり。
f:id:totetu:20200605125842j:image

底にはプリンが待ち構えて幸福。甘さ控えめの生クリームとフルーツがたっぷり。
f:id:totetu:20200605125838j:image

ローテーションの関係で5月は出勤が2日間、6月はこのままだと4日間になりそうです。

しばらく読書録をサボっていたので以下に。

世界遺産 (新ポケット版学研の図鑑)

世界遺産 (新ポケット版学研の図鑑)

  • 発売日: 2014/07/22
  • メディア: 単行本
 

子供向けの図鑑コーナーにあった世界遺産の本。値段の割にしっかりしてた本で大満足です。

検定2級は当然網羅していませんが、範囲内だけで言うと公式テキストよりもためになりそうです。

世界遺産クイズブック (小学館キッズペディア)

世界遺産クイズブック (小学館キッズペディア)

  • 作者:上田 泰久
  • 発売日: 2014/03/17
  • メディア: 文庫
 

こちらも同コーナーにあったもの。検定には出ないであろうクイズばかりですが、それでも知識の補強になりそう。まあ基礎がまだまだで、手も足も出ない状況ですが。

滑稽・人情・艶笑・怪談…… 古典落語100席 (PHP文庫)
 

現在販売している物は、これに華やかなカバーがかかったもの。気になっていたところ、嫁が買っていました。

立川志の輔さん選・監修の古典落語の本。不勉強なので笑いどころが分からないものもなくはないですが、面白いショートショートを読んでいる感じでした。これでテレビで見ても多少は分かるかも。

日本の聖地 (エイムック)

日本の聖地 (エイムック)

  • 発売日: 2020/03/27
  • メディア: ムック
 

嫁がいろいろと借りてきてくれて。

あたらしい出雲旅行 (NEW TRIP)

あたらしい出雲旅行 (NEW TRIP)

 

夏に行く予定の松江と出雲のガイドブック。他に『ココミル』や『まっぷる』も。