涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「やきとりの名門 秋吉」野々市市扇ヶ丘

f:id:totetu:20200424190434j:image

24日(金)の夜。は誕生祝いに「秋吉」をテイクアウトしました。「秋吉」の焼鳥はどれだけ振りだろう。
f:id:totetu:20200424190440j:image 

朝食とプレゼントが用意されていました。ありがたや〜。

メッセージのところに人名らしきものが見えますが、他の方へ渡すはずだった物の使い回しだそうです。

f:id:totetu:20200424190641j:image

瀬戸内産レモンを使ったレモンケーキとチョコレート。結婚前にやりとりしていた時、よくレモンの絵文字を使っていました。

バレてはいないと思うけど、かつては広島レモン大使でフレッシュレモンな市川美織ちゃん推し。今でも陰ながら応援しております。
f:id:totetu:20200424190638j:image

チャーハンが好物なので、いろんなチャーハンを作ってくれます。

いつものように「チャーハン、美味しいー」と言っうと、今回のはピラフだったと言う罠。言われてみれば確かに味はピラフそのもの。自家製だとピラフとチャーハンの区別は難しいわ。
f:id:totetu:20200424190630j:image

さらに大量のシュークリームの皮。ケーキよりもシュークリームが好きで、言ってしまえば生クリームだけでも良いくらい。

ホイップを手に入れられなかったので、口にしたのは皮だけでしたがそれでも美味しかったです。
f:id:totetu:20200424190634j:image

実家でかつて飼っていたコーギーっぽいイラストも。久しぶりに誕生日の手紙を貰いました。

朝食後に1時間ほどウォーキングした後、時々あるある眼精疲労から来るような頭痛。仮眠しても頭痛は治らず、さらに体調が悪くなって食欲も沸かない。

夕方にどうにか調子が戻ってきたので、延期予定だった「秋吉」にテイクアウトの電話をし、嫁に取りに行ってもらいました。

f:id:totetu:20200424191308j:image

こちらは若皮としろさえあれば良く、嫁はオーソドックスなもの。基本的に5本単位での注文です。

ねぎま10本、若どり10本。
f:id:totetu:20200424191259j:image

純けい5本、若皮5本、しろ10本。

ビールは切らしていたし、飲めるような身体ではなかったのでノンアルコールビールで我慢しました。

f:id:totetu:20200424191304j:image

5種40本で2851円なり。

次回の参考に純けいは多め。しろ・若皮は自分が食べたいだけ。嫁は豚ロースとピートロが食べてみたいとのこと。若どり・ねぎまはいらないかな。

f:id:totetu:20200426072517j:image

珍しく長野の友人から誕生祝いのメールが来ました。以前にお子さんにプレゼントしたDSの『脳トレ』に、自分のデータが残っていて知らせてくれたそうです。これは本当にサプライズ。

学校が休みなので暇で、一緒にプレゼントした『リズム天国』共々遊んでくれているそうです。