涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「金澤旬料理 八兆屋 駅の蔵」 金沢駅 百番街あんと西3F

f:id:totetu:20200218064024j:image

17日(月)、休日前夜。

大学時代の友人と金沢駅周辺で、19:00から飲む約束をしていました。

友人の希望は焼鳥辺り。冬の味覚はお預けになりそうなので、先に乾杯の練習をしていようか迷い。遅れそうなら0次会をしてると連絡すると、5分ほど遅れると微妙な返事が。
f:id:totetu:20200218064033j:image

思い切って金沢駅3階の「八兆屋 駅の蔵」に入ることにしました。

平日なのにほぼ満席のよう。少し待って案内されたのは、友人との待ち合わせまでわずか。18:40を過ぎた頃でした。
f:id:totetu:20200218064020j:image

真鱈白子酢(880円)。

念願の白子酢!う、美味い!

f:id:totetu:20200218072629j:image

この日のおすすめメニュー。追加しようか考えていたところ、あと少しで到着との連絡。「駅の蔵」では生中1杯と白子酢だけでしたが、とても満足できました。
f:id:totetu:20200218064028j:image

この日は午後から予報通りに天気が悪くなり、翌朝はまさかの今季一番の積雪。今さらかよと驚きました。

今季初めてブーツを履くも、目の前のゴミ捨て場へ行くまでに濡れ。この時期になって長靴まで出す羽目になるとは思ってもいませんでした。