涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「お食事処 大名」 白山市知気寺町

9日(土)。

数日前から金沢にもやっとで冬が来た感じです。この日のニュースでは金沢の積雪は3cm。車の屋根には10cm近くの積雪がありました。

f:id:totetu:20200209202228j:image

買い物がてら白山方面へ。と言っても家からだと20分かかるかどうかの距離。

鶴来・鳥越や白山比咩神社へと向かう道を走り始めてすぐ左手。「大名」でランチをすることにしました。
f:id:totetu:20200209202224j:image

子供の頃に何度も来ていて、いつかまたと思って何年経ったか。両親に聞くと自分が小学生の頃は飲食店はあまりなく、「大名」をよく利用していたそうです。

何となく記憶がありますが、祖母も一緒に食べに来たりも。約30年振り。それなりに通る道なので何度も見ていますが、なかなか入る機会がありませんでした。
f:id:totetu:20200209202232j:image

メニューが多岐に渡ります。両親が言うには、寿司とうどんのお店というイメージだったそう。寿司もありましたが、うどん・そば・ラーメン・天ぷら・焼肉等いろいろあります。

事前にメニューを調べ、カツカレーに決めて入店しました。

f:id:totetu:20200209202219j:image

炙りサーモン丼定食(1050円)。

麺類は単品もありますが、それ以外はうどん付き。温冷どちらでも可、味噌汁への変更も可。そばへの変更は150円増しでした。
f:id:totetu:20200209202215j:image

嫁はこちらを注文。自分の食事だけでお腹いっぱいになった後に、サーモン丼の半分近くがこちらに来ました。身の厚い炙ったサーモンも錦糸卵とご飯もとても美味しかったんですが。

f:id:totetu:20200209203003j:image

カツカレー御膳(1480円)。

定食に刺身か天ぷらを追加すると御膳に。1枚の写真では全部が収まりませんでした。

f:id:totetu:20200210144515j:image

560円増しで付けられる、お刺身盛り合わせor天ぷら盛り合わせ。

f:id:totetu:20200209203057j:image

揚げたて熱々で、脂身もしっかりとあるカツ。

この週は無性にカツが食べたい時で、スーパーやコンビニで揚げ物を買って卵で閉じたり。願いが通じたのか、今日は母お手製の揚げたてのトンカツを食べることもできました。
f:id:totetu:20200209203101j:image

甘めの出汁が美味しいうどん。うどんもそばもラーメンも手打ち。

麺に斑点があったので何かと思ったら、大豆・全粒粉・白ごま・黒ごまが練り込んであるそうです。
f:id:totetu:20200209203105j:image

2杯目からは有料ですが、セルフでホットコーヒーも付きます。帰ってから気付きましたが、ホームページにドリンクやデザートのクーポンがありました。安い上にボリュームたっぷり過ぎ。また来ようと2人で決意しました。、