涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「天下一品」 こってり(並)

昨晩は嫁は趣味の仲間との食事会だったので、夕食の準備は必要ありませんでした。

f:id:totetu:20200129075509j:image

主計町の8000円のコース料理を食べると言うことだったので、こちらも奮発して回転寿司で冬の味覚でビールでもと思っていましたが。

それよりも疲労回復のために「天下一品」で、こってりを食べた方が良いのではと思い直し・・・。
f:id:totetu:20200129075513j:image

こってり(並・800円)。

この後は「シャトレーゼ」で甘いものを買い、スーパーで惣菜などを追加しましたが、嫁はこちらの約10倍。

〆のぶり大根のご飯。おにぎりにしてもらったのをお土産に貰ったんですが、今朝食べてみて美味しいことと言ったら!
f:id:totetu:20200129075515j:image

いつものように麺はカタメ、ネギは大盛。

スープがこってりを通り越してちょっとくどいなと思ったんですが、味が濃いとか塩辛い意味での「くどい」って北陸の方言なんですね。どんな漢字を当てるのか調べてビックリしました。

麺カタメは前回か前々回と同じく「一風堂」のバリカタかハリガネのような硬さ。調理人の個人差かもしれませんが、なかなか気に入っています。