涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「串カツ 田中」 金沢市芳斉

f:id:totetu:20200102214857j:image

昨晩はいつもの友人との2020年の初飲みでした。
f:id:totetu:20200102214905j:image

友人念願の「串カツ 田中」。17:00過ぎだったので、今回は簡単に入ることができました。それでもまだ2〜3組しかいないのに、予約の有無は聞かれましたが。
f:id:totetu:20200102214902j:image

ガリ〆鯖(390円)。

これはお気に入り。ガリと〆鯖を和えただけでも美味しいのに、味付け海苔で巻いて食べるとまた旨い。
f:id:totetu:20200102214853j:image

落花生塩ゆで(290円)。

生の落花生を貰うことが何度かあり、剥くのが面倒ですがとても美味しいんです。こちらも少し面倒でしたがクセになります。

f:id:totetu:20200102214950j:image

串カツの5品盛りを2つ等。前は思わなかったけど、ソースが薄めな気が。

お代わりしたキャベツが氷水に浸かっていて、ソースを使いまわしているからだろうなって、調べたらソースは毎回破棄しているそうですね。すいませんでした。

f:id:totetu:20200102214959j:image

旨辛豚盛り(490円)。

年末年始の暴飲暴食で生ビールを飲めるのか少し心配だった昨日。チンチロリンができるハイボールからのスタートは少し助かりました。それも薄めな感じでしたし。

f:id:totetu:20200102214954j:image

手羽チューリップから揚げ(450円)。

チューリップは正義!子供の時は母親が作ってくれていたような気がしないでもないですが、大人になったら「王将」くらいしか食べる機会がないです。

f:id:totetu:20200102215035j:image

かすカレーうどん(690円)。

大阪名物「かすうどん」のカレーうどん版。この日2回目のうどんです。こちらも麺のモチモチ感とカレールウの美味しさと油かすの旨味のハーモニー。

f:id:totetu:20200102225809j:image

左下の肉のような物体は、ホルモンから油を搾った「油かす」。かすうどんも食べるべきなのは分かっているんですが、価格差が50円しかないので今回もこちらにしてしましました。

普通サイズのハイボールと、チンチロリンで負けてしまったのでWサイズのハイボールの計2杯。〆て約8300円。

〆に入ろうとした金沢駅の回転寿司は、既に閉店していたのでこれにて終了。なかなか胃に優しい飲み会でした。