涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「ゴーゴーカレー」 チキン南蛮風カレー

f:id:totetu:20191111195456j:image

8日(金)、疲れが取れずにカツを食べたい気分。あまり遠回りもしたくないので、帰り道の「ゴーゴーカレー」で食事をしてから帰宅しました。f:id:totetu:20191111195442j:image

チキン南蛮風カレー(中、900円)。

迷った末に金沢駅の店舗でよく食べるチキン南蛮風カレーを注文。

福神漬けの入ったタルタルソースの量が美味い。カツと金沢カレーで身体が満たされていく一方、余程でない限りはサイズは小で十分なお年頃かもしれない。

f:id:totetu:20191111195642j:image

10日(日)、何も知らずに嫁に連れられ、前田利家についてのお話会のようなところに行ってきました。少人数でテーブルを囲み、話を聞いたり質問に答えたり音読したり。

旅行先で城の説明を読んで、城主がころころ変わっていることに疑問だったんですが。全国的にはこちらが当たり前で、加賀百万石の前田家のように代々治めていることの方が非常に稀なんですってね。

f:id:totetu:20191111195453j:image

その後は能美市国造地区の「国造ゆず祭り」に寄ってきました。
f:id:totetu:20191111195503j:image

炊き込みご飯のおむすびにゆずをトッピング。めった汁もゆずがトッピング。
f:id:totetu:20191111195447j:image

学生さんが作っていた焼鳥。