涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「やきとり 膳」 金沢市窪

13日(日)。

前々から嫁に言われていた、「高くてもよいから美味しい焼鳥を食べてみたい」。検索してもどこも決め手に欠け、石川県内はさほどではなかったけど台風だったので、そこそこ近所の「やきとり 膳」に行ってみました。

f:id:totetu:20191014124253j:image

この日は嫁の誕生日で、前日は結婚記念日。

無趣味の自分のための趣味作りに、誕生日プレゼントに動物のイラストを描いて欲しいと言われ。嫁のお金で可愛い動物のイラストが描けるテキストを、「フェリシモ」から12ヶ月コースで毎月送ってもらっていたんですが。イラストの練習をほとんどすることなく、残り4冊になりました。

f:id:totetu:20191014124243j:image

さらに誕生日なのに早朝から嫁が機嫌を損ね、昼前に帰ってきた時にはまずまずの表情に戻っていて一安心。

夜に老後の話をしようと言われ、今年の世界遺産検定を受けることが嫁への誕生日プレゼントになりました。

f:id:totetu:20191014124232j:image

MEGA生ビール(1200円)。

確か1リットル。この日は2時間ほどいて、これ1杯でした。
f:id:totetu:20191014124301j:image

友人や父とだととりあえず皮やシロを5〜10本注文するけど、焼鳥は盛り合わせ以外は皮・ぼんじり・せせり・シロとなみだつくねを各1本ずつ。
f:id:totetu:20191014124248j:image

五串盛り(650円)。

単品だとレバーやハツは110円、それ以外は150円から。
f:id:totetu:20191014124459j:image

名物 ごて焼(並、780円)。

カップル向きは780円、男2人向きは1500円、男4人向きは2100円。焼鳥屋のこういう炭火焼はつい注文してしまいます。
f:id:totetu:20191014124237j:image

なみだつくね(200円)。
f:id:totetu:20191014124227j:image

あつあげ炭火焼(450円)。

「土家上さん家シリーズ」という豆腐を使ったカテゴリーがあり、好物の厚揚げを注文。
f:id:totetu:20191014124257j:image

おそらく、シロ。
f:id:totetu:20191014124219j:image

鶏唐揚げ。
f:id:totetu:20191014124214j:image

焼きおにぎり(250円)。

しらす入りで、刻んだ大葉が良いアクセントでした。
f:id:totetu:20191014124223j:image

こだわりの親子丼(850円)。

出汁の美味しい親子丼。ほどよく皮のある鶏肉も。
f:id:totetu:20191014124210j:image

玉子スープ(430円)。

最初に注文したのに提供は約2時間後でした。玉子がふわふわで厚みがあり、近いうちに挑戦する予定。おそらくラーメンのスープを使っているようなのが、飲んだあとの〆にぴったりでした。

ラグビースコットランド戦を見ながら飲むのも乙なものでした。

たまたまなのかいつもなのか、人員が少なく提供が遅かったのが残念でした。そのおかげでお会計は6990円で済みましたが。