涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「中華そば 集」 金沢市窪

f:id:totetu:20191011195734j:image

12日(金)の晚。嫁の帰宅が珍しく早かったので、夕食はラーメン屋へ行くことにしました。
f:id:totetu:20191011195749j:image

最初は「中華料理 珉来」へ行くつもりだったんですが、向かいの「支那そば屋」共々なぜかお休み。
f:id:totetu:20191011195737j:image

何度か行ったことのある「そらみち」跡地、窪の「中華そば 集」に変更しました。
f:id:totetu:20191011195730j:image


f:id:totetu:20191011195744j:image

Twitterのフォロワーさんがリツイートしてか、こちらのツイートはよく見かけるんですが。
f:id:totetu:20191011195741j:image

メニューがありすぎて、何を食べれば良いのか全く分かりません。

嫁は期間限定の「強煮干し」を、こちらは濃厚ではないあっさりしたものをと「淡麗だしそば」を注文しました。

f:id:totetu:20191011200048j:image

おつまみセット(500円)。

煮卵・メンマ・かいわれ・肩ロースレアチャーシュー(2枚)・牛タンレアチャーシュー。

飲む気満々、素晴らしいおつまみに出会えました。メンマが長く、チャーシューはそれぞれに良さが。煮卵は夏が終わったので、再び作り始めているところ。負けてはいないつもりですが、レモンが合うことが大発見でした。

f:id:totetu:20191011200053j:image

強煮干し(830円)。

期間限定で提供は1日20杯ほど。トッピングは豚バラチャーシュー・玉ねぎ・岩のり。

普段なら好きそうな巨大で分厚い豚バラのチャーシューも、ここだとレアチャーシューの方が好みかも。

スープはガツンと。トッピングの岩のりが最高に旨い。個人的に強煮干しの1番の良さは、岩のりが溶けたスープでした。
f:id:totetu:20191011200044j:image

淡麗だしそば(780円)。

とても美味しいスープ。スープとよく絡む細麺は、味も食感も良し。「天下一品」のこってり以外は、昔ながらの中華そばや、こんな感じのラーメンを好むようになってきました。

f:id:totetu:20191011200041j:image

ミニ牛タン飯(300円)。

ビールもラーメンも終わり、酔って楽しい気分になって〆を追加。

おつまみの牛タンよりも、ご飯の温かさでほどよく脂が溶けた牛タン旨いこと。300円という破格の値段も良いですね。

初めて来て一気にファンになって帰宅しました。