涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「島のスパイス&カリー スリランカキッチン」 金沢市柿木畠

6日(日)は妻と別行動だったんですが、昼に合流してランチをしてきました。

f:id:totetu:20191006190102j:image

こちらから提案した店は柿木畠にある「スリランカキッチン」。2017年2月に友人と行って以来の2度目の来店です。
f:id:totetu:20191006190055j:image

ランチは妻の食べた「スリランカ バナナ リーフ ランチ」、自分の食べた「カレーランチ」(カレーは1種か3種を選択)、タンドリー料理を食べられる「炭焼きランチ」とあります。
f:id:totetu:20191006190050j:image

スリランカ バナナ リーフ ランチ(1300円)。

スリランカの副菜いろいろと、パリップ(レンズ豆のカレー、左)とスリランカカレーから1種。

妻はククルマス・マールワを選んでいました。スリランカのミックススパイスで作った鶏肉の辛口カレーで、大きめの鶏肉がゴロゴロ入っていました。

f:id:totetu:20191006190338j:image

副菜は4種。ポル・サンボル(ココナッツと玉ねぎの和え物)、パパダム(豆粉の薄焼き煎餅)、カトゥレット(魚肉のコロッケ)、マッルン(野菜を炒めたもの)。
f:id:totetu:20191006190107j:image

3種のカレーランチ(1000円)。

いろんなカレーを食べたかったのでこちらを注文。日替りインドカレーが3種。白いのはカレーではなくヨーグルトでした。

f:id:totetu:20191006190059j:image

定番のインドカレー南インドスープカレー、豆カレー、キーマカレー。それと日替りカレーがあります。

キーマカレー、豆カレーと、日替りのほうれん草カレーが来ました。このほうれん草カレーは海老が入って、甘くてとても美味いカレーでした。

不思議に思って尋ねると、甘さは玉ねぎと生クリームだとか。聞いて何でこんなに甘いんだろう、スパイスは何を使っているんだろうって疑問しか残りませんでしたが。
f:id:totetu:20191006190110j:image

早朝は「満天の湯」で朝風呂をし、足の疲れがさっぱり取れたことに驚き。

久しぶりに「ジョアン」でパンを買い、朝食に幸せな気分になって。
f:id:totetu:20191006190045j:image

前日に金沢在住のとりごえまりさんを紹介している番組を見、野町の「ギャラリー 日色」で行われている『いきものたちのうた』を見に行きました。

『ペットショップにいくまえに』の関連展。売上の一部が動物保護活動のための寄付となるので、ステッカーを購入して少しですが貢献。