涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「nolla cafe」 富山県富山市掛尾町

連休初日の15日(日)。

富山県南砺市のブックカフェに行くつもりでいると定休日。代わりに富山市掛尾町の「nolla cafe」に行ってきました。

f:id:totetu:20190916163444j:image

高速で富山ICを降りてすぐ。ただ場所を知っていないと、外観的にもなかなかたどり着けないような。

f:id:totetu:20190916163531j:image

古民家をリフォームしたカフェだそうで、嫁はトイレに行っている間にいろいろと聞いていました。
f:id:totetu:20190916163430j:image

ランチメニューは1380円。黒板から2品とドリンクとデザートを選びます。

2人だから全部食べられるねと言いつつ、2人ともカレーを選んでいました。そして例によって嫁のカレーの半分近くはこちらへ。
f:id:totetu:20190916163440j:image

ドリンクはノンアルコールビールも選べました。ドイツの「ヴェリタスブロイ」。ノンアルコールビールにしてはクセがなく、美味しく飲めました。
f:id:totetu:20190916163452j:image

サラダには庭で採れたイチジクが。自家製ブラウンブレッドはスープ1杯につき1枚付きます。
f:id:totetu:20190916163421j:image

デザート以外が集いし図。健康志向のカフェなので物足りないだろうし、久しぶりの富山だから2食目は何にしようか考えていたんです。f:id:totetu:20190916163426j:image

ムング豆のしょうがスープ。嫁は冷製の、かぼちゃとさつまいもの豆乳ポタージュ。

詳細は省きますがショップカードによると、「煮込んでいないけれども 煮込まれたスープ」と「アイルランドの 発酵いらずのパン 自家製ブラウンブレッド」が売りのよう。

こういう時のパンって全く期待はしていないんですが、外はカリッとして中は重量感のある美味しいパンでした。
f:id:totetu:20190916163408j:image

なすと豆ミートのドライカリー。

家でも玄米を食べているんですが、ここの玄米は噛んでいるのが楽しくなるような食感と味でした。

しょうがスープとカレーで身体がじんわりとポカポカ。

f:id:totetu:20190916163415j:image

デザートは、抹茶といちちぐのマフィン、大人のチョコ風ケイク。

どれもが美味しく満足して完食。男性でも十分なほどのボリュームでした。

この後は2015年にオープンした北陸最大級の複合書店、富山市豊田町の「文苑堂」へ。