涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「中華料理 珉来」 金沢市三馬

8日(日)。

ひと時の涼しかった日が懐かしい。猛暑がまだまだ続いていますが、多少はウォーキングしようかと思えるくらいの気温や湿度なのが救い。

f:id:totetu:20190908185257j:image

嫁がエントリーをほとんど勝手に進めた野々市市のマラソン大会は来月。わずか3kmのトリムジョギングですが、歩く専門の自分にはまだ遠い道のりです。

f:id:totetu:20190908185245j:image

片町まで自転車で行き、買いたいと思える本に出会えなかったので大桑へも。昼食はどこも決め手に欠けたので、そこそこ近所の「中華料理 珉来」にしました。

f:id:totetu:20190908185526j:image

メニューの一部。単品料理もいろいろあるので、いつか嫁の運転で飲みに来たい。

前回は一口カツ・肉だんご・野菜炒めの「サービス定食」でした。
f:id:totetu:20190908185253j:image

ミニ焼めし(ラーメン付き、700円)。

できればミニなのは焼めしではなく、ラーメンの方が良い。

f:id:totetu:20190908185442j:image

ギョーザ(290円)。

ギョーザを追加しても990円。外がパリッとしたタイプではなく、身も皮も柔らかでほくほく。こんな乱暴な盛付けも味があって良いかも。
f:id:totetu:20190908185432j:image

昔ながらの中華そば。

歳のせいか「天下一品」のこってり以外はこういうのが好きになってきました。スープも飲み干してしまう。

f:id:totetu:20190908185436j:image

焼めしとチャーハンの違いは分かりませんが、チャーハンではなく正に焼めしという感じ。

予想外にご飯と紅ショウガが共に口に入り、咀嚼した時の幸福感が堪らない。

文芸オタクの私が教える バズる文章教室

文芸オタクの私が教える バズる文章教室

 

たまに文章の書き方を教える本が欲しくなります。様々な作家の文章を例文とし、どの点がバズるのかを説明しているので分かりやすい。

「バズる言葉選び」というチャプターの、「共通言語投入モデル 松井玲奈の国民力 万人に通用する例を出す。」。よく読んでいた彼女のブログを挙げ、なるほど〜と思ったり。

市川美織1st写真集 PRIVATE

市川美織1st写真集 PRIVATE

 

現在25歳。広島レモン大使・久喜市くき親善大使で、元AKB48・元NMB48のフレッシュレモンこと市川美織さんの1st写真集。ご祝儀的に買ってみました(言い訳)。

撮影は広島で、下着姿もあるけど至って健康的。大人になって、少しだけセクシーでした(表情のみかな)。

おいしいパターンで気ままに作るごはん

おいしいパターンで気ままに作るごはん

 

無趣味を戒められ、とりあえず料理の腕を上げようとレシピ本を1冊は買おうと選んだ本。もう終わっていましたが、書店に並んでいるのはキャンペーン用のカバーがしてあるかと思います。

「蒸すだけ」、「焼くだけ」、「あえるだけ」の3パターンを教えてくれる本です。

僕のワンダフル・ジャーニー (新潮文庫)

僕のワンダフル・ジャーニー (新潮文庫)

 

以前に母から誕生祝いに貰った図書カードを使い切ろうと、最後に選んだ本はこちら。

『野良犬トビーの愛すべき転生』(映画タイトルは『僕のワンダフル・ライフ』)の続編。9月13日から映画が公開されます。こちらも映画用の別カバーがされています。