涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「天下一品」 こってり(ミニ)

9月2日(月)。

この日から嫁の仕事は通常運転なので、これからはいつも通りに自分が夕食を作り、1人で食べることが多くなります。1ヶ月ちょっと楽させてもらいました。

f:id:totetu:20190903064942j:image

楽した代わりに、こっそりと外食して帰りつらかったりもして。

前日の就寝前にいろいろと作り置きをしてくれていたけど、もう「天下一品」のこってりを食べなくてはいけない体調。軽く食べてから帰りました。

f:id:totetu:20190903064948j:image

こってり(ミニ、520円)。

並よりも200円安く、「え?」と思うくらいに小さな丼でした。

ちょうど良いと言えばちょうど良いか。珍しく嫁の帰宅が早く、ミニで満腹にならなくて胸を撫で下ろしました。

f:id:totetu:20190903064938j:image

「天下一品」はスープさえ飲めれば良いと思っている所もあるので、ミニでも全然アリなんですが。これだけで帰るのが恥ずかしいので、次に軽めで済ます時はスープのみの持ち帰りにするかもしれません。

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬
 

最近の読書録、あまり読んでません。3冊とも嫁が買った借りたもの。

オードリー若林さんがキューバへ行った時のエッセイ。後半は意外にもシリアスで、前半の笑える方が好みでした。

年収90万円でハッピーライフ (ちくま文庫)

年収90万円でハッピーライフ (ちくま文庫)

 

たくさん本を持参したの東北旅行だったけど、読み終わって盛岡駅で買っていたような。

タイトル通りで作者の生活スタイルの紹介。

江戸っ子漱石先生からの手紙 一〇〇年後のきみへ (世界をカエル)

江戸っ子漱石先生からの手紙 一〇〇年後のきみへ (世界をカエル)

 

夏目漱石氏の生涯を、漱石先生の手紙を引用しながら紹介しています。まだ読み終わっていないので、「一〇〇年後のきみへ」の部分は分かりませんが。