涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「今庄そば」 福井駅

8月31日(土)。

青春18きっぷの消化のために、2週続けて福井に行ってきました。これで5回分が終了。

f:id:totetu:20190831190817j:image

北陸新幹線開業で富山方面は基本的には使えず、行くのは関西やそれより西へ。当初は滋賀県の山や、良いイベントがあれば京都と思っていたんですが、福井駅だとちょうど良いというか気楽と言うか。
f:id:totetu:20190831190832j:image

往復で18きっぷよりも270円お得になっているだけだし、金沢からなら車で行けば良い距離でもっと安く済むんですが。

今日は嫁の運転で野々市駅で駐車し、2番目に早く福井駅へ到着する電車で出発して7:51着。

f:id:totetu:20190831190857j:image

冷やし梅昆布そば(420円)。

改札を出ると甘い出汁の香りが漂ってくるのが福井駅の良いところ。

朝食は今回も「今庄そば」、さらにパン。嫁は「今庄そば」には入らずにパンのみ。
f:id:totetu:20190831190847j:image

次回以降のためにメニュー写真とメモを。

冷やしはおそらく夏限定で、どの商品でも20円追加で可能。冷やしなら天ぷらや天かすが合いそう。「今庄そば」を楽しみたいなら、甘めの出汁を楽しめる温かいそばの方が良いかも。
f:id:totetu:20190831190901j:image

今回の目的地は恐竜博物館だったので、えちぜん鉄道勝山永平寺線に乗り換えて終点の勝山駅まで。
f:id:totetu:20190831190852j:image


f:id:totetu:20190831190826j:image

えちぜん鉄道福井駅は気をふんだんに使い、木の香りのする素敵な駅舎でした。

f:id:totetu:20190831190836j:image

勝山駅までは約1時間。恐竜博物館の特別展込みの入場料(1200円)と、えちぜん鉄道&勝山市内バス(京福バスを除く)で往復すると合計3340円。特別展セット券だと2600円とお得になり、さらに鉄道とバスが1日乗り放題になります。

折り畳み傘ではなく、今回も帽子を持ってくれば良かったと後悔しながら、日差しの強い勝山へと向かいます。