涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

金沢オクトーバーフェスト2019

f:id:totetu:20190824193825j:image

23日(金)、オクトーバーフェスト初日。今年で6回目です。

翌日は嫁と別行動なので、夜に友人と飲みに行く予定だったんですが。23日なら参加できるとの返信を24日だと勘違いしていて、友人からの連絡後に慌てて行ってきました。

f:id:totetu:20190824193821j:image

19:30頃に友人と合流。「アルコブロイ」はいつも通りに人気で、金沢は初かもと「シュパルター」のビールとフードを購入しました。
f:id:totetu:20190824193807j:image

ラーツヘルン オーガニックエール(400ml、1200円)。 

オーガニック100%の贅沢エールで、熟したベリーの香りとのこと。普通のにすれば良かったなと密かに思ったり。

買っている途中にステージも始まり、前の方の席に座って飲み始めました。

f:id:totetu:20190824193800j:image

ジャーマンブルストヒェン10本盛り(1400円)。

焼きソーセージのニュルンベルガーと、スモーキーなウインナーフランクの2種盛り。いつも食べてから思うけど、ソーセージは「アルコブロイ」一択だなと。
f:id:totetu:20190824193811j:image

ステージ(の司会の方と2人組のアイドルのようなルックスの外国の方)に釘付けで、お代わりを買いに行けずに20:00過ぎ。20:30に販売が、21:00にイベントが終了とのアナウンスに、いつもの「アルコブロイ」へ買いに行きました。

f:id:totetu:20190824193815j:image

毎年飲んでいそうなフェストビアとツヴィクル(たぶん)。フルーティーとかではなく、普通にガツンと来るもの。

ステージ前方の中央に場所を移し、イベント終了等のアナウンスを微笑ましく眺めながら飲み干しました。

f:id:totetu:20190824193804j:image

フィッシュ&ソーセージ盛り合わせ(2000円)。

フィッシュフリッター、カリーヴルスト、白ソーセージ、限定のボックヴルスト。本数やセットの違いはあれど、高いけど美味しいのは分かっているのこちらも毎年。

f:id:totetu:20190825141948j:image

昨年や3年前に撮影させてもらった冨さんはこの日は司会ではなく、昨年もされていた方と新人っぽい初々しい方が司会をしていました。

コマーシャルで見たことがある気がと調べたら北川莉子さんという方。小松が舞台の映画で、推しの市川美織ちゃん(フレッシュレモン)とも共演していました。

f:id:totetu:20190825142230j:image

翌日に青春18きっぷの消化目的で、福井県武生市に行ってきました。越前市の伝統芸術のポスターが美しくてカッコいいなと見惚れていて、それを北川さんが演じていることを知って凄く驚きました。表情が全く違うし、神々しい。

越前和紙と越前箪笥と越前打刃物のポスターで、北川莉子さんは越前和紙の漉き方を伝えた伝説の女神をイメージしたキャラクターを演じています。

f:id:totetu:20190825145118j:image

それと最初のステージを見ているときに、すぐ後ろでスタッフと話している美しい方がいて、よく見ると冨さんでした。次は司会をされている時に行きますが、とりあえず拝見できて良かったです。