涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

仙台駅 ずんだ小径

14日(火)の仙台駅。

新幹線こまちで、仙台駅に13:29到着。隣同士では席が取れず、眠ったら仙台を通り越して東京に行ってしまう!と頑張って起きていました。

f:id:totetu:20190820194252j:image

まずは観光案内所へ。初めての仙台は残念だけど、周遊バスでのんびりと行動をこっそり希望。嫁は察してくれたのか決め手がなかっただけなのか、仙台駅からほど近い美術館に行くことになりました。
f:id:totetu:20190820194300j:image

仙台は傘が不要な程度の雨。

ジョジョっぽいところに行かなかった。せめて標識の写真くらいは撮れば良かった。

ジョジョリオン』の「ごま蜜団子」のモデルとなった和菓子を盛岡駅でも見かけ、どうせなら仙台で買わねばと思っていたのに仙台では失念してしまった。

石川県にはないコーヒーショップ「ベローチェ」で買い物をすると、齋藤飛鳥さんのトレカが貰えるのにこちらも失念していた。嫁と別行動の時に暇を持て余していたので行けば良かった。

仙台での(しょうもない)後悔は以上の3点。せっかくの初仙台なのに体調を崩していたことが、1番の後悔ではあるんですがね。
f:id:totetu:20190820194256j:image

透明標本はヴィレヴァンで十分に見たからと、同ビルの芹沢銈介さんの作品展に夢中になっていたようです。『夏を彩る藍色のれん』。

仙台駅には「牛たん通り」・「すし通り」・「ずんだ小径」とあり、「ずんだ小径」は3つの店舗が連なっています。

「ずんた茶寮」のずんだシェイクを飲む気満々だったけど、ずんだスムージーなる文字が見えたのでこちらを注文。

f:id:totetu:20190820194241j:image

「玉澤総本舗」、ずんだスムージー

ずんだシェイクは未経験ですが、ずんだスムージーの何て素晴らしいこと!もうずんだ濃い!照明の関係で実際の色味とは異なるかもしれませんが、びっくりしました。
f:id:totetu:20190820194308j:image

「喜久水庵」、飲むずんだ。

びっくりついでにもう一杯。もう旅先で「ずんだ」の文字を見たら、ついつい飲んでしまいそうです。この旅で1番美味しかったものがこれらでした。

ずんだシェイクは牛乳を使ってバニラテイスト。

ずんだスムージーは豆乳。

飲むずんだは嫁が言うには練乳ではないか?とのこと。分かりませんが。
f:id:totetu:20190820194247j:image

仙台にアンパンマンミュージアムがあるから?とりあえず2体のアンパンマンを見つけました。
f:id:totetu:20190820194304j:image

石巻には石ノ森章太郎さんのミュージアム、「石ノ森萬画館」があります。