涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「南部ビストロ うんめのす」 盛岡駅 フェザンおでんせ館

13日(火)の盛岡駅

18:00を回った頃。熱中症っぽい体調の悪さと、筋肉痛のような足取りの重さ。さらに一時的ではあったけれど、お腹の調子も悪くなってきました。嫁は元気いっぱいです。

f:id:totetu:20190816173309j:image

本来なら駅周辺の美味しそうな店を調べてというところですが、ビールは全く飲む気にはならず食事すら何でもいいやと思うくらいでした。
f:id:totetu:20190816173236j:image

せめて東北っぽいものをと思い、盛岡駅の「南部ビストロ うんめのす」へ。「おいしい」の意味の「うんめのっす!」から。「南部」は盛岡藩主の南部家から?

東北中心の日本酒と東北の料理がウリ。日本酒は基本的に飲みませんが、生ビールだけでも飲むべきかと最後の方まで迷っていました。
f:id:totetu:20190816173245j:image

本日のきまぐれ海鮮丼(1000円)。

刺身はほとんど食べない嫁が注文。気まぐれの3種は八幡平サーモン、かつおしまあじ

八幡平は前日の横手のゲストハウスで話したバイク乗りの女子が、八幡平に行ってから盛岡で宿泊すると言っていたな。かつおしまあじはこの日のお勧めで、かつおは宮城産でしまあじは愛媛産でした。

f:id:totetu:20190819201206j:image

サーロイン牛かつカレー(1880円)。

「うんめのす」はサーロイン牛かつと自家製ローストビーフが人気のよう。どちらも食べられる定食を注文したけど、訂正してサーロイン牛かつカレーに。
f:id:totetu:20190816173306j:image

トロトロ牛すじカレー。

隠れファン多し!で、5種のトッピングが乗った「本日の男の牛すじカレー」というメニューもあります。

ルウが美味しい、牛すじがトロトロで美味しい。お盆に乗っているボトルは辛さを増す液体でした。
f:id:totetu:20190816173257j:image

人気No.1の牛かつ。レアかつは初体験です。機会があればまた食べてみたい。
f:id:totetu:20190816173301j:image

蔵王山麓チーズのクリームコロッケ(2ケ、380円)。
f:id:totetu:20190816173241j:image

岩手郷土料理 そばかっけ(320円)。

岩手県北部の郷土料理で、そば粉を薄く伸ばして三角に切ったもの。特製の生姜味噌で。

やけに水を飲んでいた記憶があります。〆て3780円なり。

f:id:totetu:20190820182952j:image

この日のホテルは菜園通りにある「ホテルニューカリーナ」でした。8月になってから予約したんですが、セミダブルで6500円と破格。盛岡駅から10分ちょっと。もう少し歩くと盛岡城跡公園に着きます。