涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「小岩井農場」 岩手県岩手郡

f:id:totetu:20190816171440j:image

13日(火)、岩手県岩手郡雫石町

盛岡駅からバスに乗って30分。「20世紀遺産」の小岩井農場には11:15に到着しました。

f:id:totetu:20190816110654j:image

岩手山

f:id:totetu:20190816110705j:image

小岩井農場ソフトクリームは濃厚さよりも、あっさりさっぱりの美味という印象。嫁はヨーグルト。
f:id:totetu:20190816110659j:image

あ、暑い。そして日差しがとても強い。水分は摂っていたんですが、帽子を持ってこなかったこと等、暑さ対策をせずにたぶん熱中症になっていました・・・足取りも重い。

f:id:totetu:20190816171044j:image

「水中ハムスター」とあり何事かと行ったんですが、テレビでよく見る巨大な透明のボールに入って遊ぶ遊具でした。

嫁は「バンジートランポリン」というゴム紐付きのトランポリンと、セグウェイみたいなものを楽しんでやっていました。
f:id:totetu:20190816171053j:image

小岩井農場は「まきば園」と「上丸牛舎」の2つのエリアがあります。前者は食べて遊んで、後者は乳牛を見たり資料館を見たり。
f:id:totetu:20190816171040j:image


f:id:totetu:20190816171049j:image

宮沢賢治詩碑。

f:id:totetu:20190816171141j:image

国指定重要文化財のサイロや牛舎。

f:id:totetu:20190816171348j:image


f:id:totetu:20190816171343j:image

 

f:id:totetu:20190816171609j:image

2時間ほど滞在し、13:40のバスで盛岡駅へ戻りました。