涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「焼肉・冷麺 明明家」 盛岡駅 フェザン本館

13日(火)、秋田県横手市から岩手県盛岡市へ。

この日は盛岡市で宿泊する以外はほとんど無計画でした。

ゲストハウスは朝食なしで、十文字駅から盛岡駅へ。この時は元気だったし、翌日もあるので十文字駅で青春18きっぷを購入。

奥羽本線で横手駅へ行って30分ほど待ち。北上線北上駅東北本線盛岡駅へ行きます。f:id:totetu:20190816104002j:image

横手駅での30分の乗り換え待ちも、時間が早くて軽く朝食を買ったくらい。

横手やきそばも十文字中華そば(十文字ラーメン)も食べられませんでした。

新幹線は使わずに、のんびりと約3時間で2270円。盛岡駅に9:57到着です。

盛岡駅の駅ビルにある「明明家」で冷麺。

冷麺(980円)。

辛さは6段階で、中辛が普通になります。こちらは嫁で辛口、Dセットは普通の中辛にしました。

Dセット(1460円)。

ミニサイズの冷麺とミニうな丼。

麺はとてもコシがあり、噛んでいて楽しいくらい。冷麺のスープはキムチの辛さというイメージだけど、ここのはすっきりとした美味しいスープでした。

冷麺は通常サイズもミニサイズもさほど差がない感じ。レジの子に聞くと、スイカのない季節はリンゴがトッピングされるとのこと。

小岩井農場がさほど遠くはなく、青春18きっぷもあるので次の目的地は小岩井農場に決定。2007年11月は宮沢賢治目当てだったので、盛岡以外は花巻・新花巻・遠野に行きました。

ホテルか駅で荷物を預けて電車で小岩井駅にいくつもりが、バス停で時刻を確認するとちょうど小岩井農場へのバスが出発するところ。重い荷物を持ってバスに飛び乗りました。

青春18きっぷは1回で換算すると2370円。横手駅さえ出なければ、普通にきっぷを買った方が100円安かったことに帰ってから気付き。翌日も使用しなかったので、旅が終わっても3回分残っています・・・。